mondo choco

●●平和賞

下品なことを、やっちまいましたね。
ついにノーベル賞にタメをはったぞ!
歴史の重みとかどう思ってんでしょうかね。
人口の多さで主張してるのもなんだかヘン。
不満だらけの国民も数に入れてでしょ。
[PR]
# by exvisio | 2010-12-09 20:19

いまさらながらMac or Win?

Macが壊れたのをきっかけに、最近はもっぱらWin。
Windows7はエラーもほとんど起きないし、速度も早い。
ちなみに64ビット環境で使っているが、Photoshopなんかは立ち上げ5秒以内!

しかし標準装備のソフトは、あいかわらず貧弱だ。
たとえばWindows Live ムービーメーカーの使い勝手はMacのiMovieに圧倒的に劣る。

Macの優位はiLifeソフトにあると思う。
iLifeが入ったiPadとか出してくれないかな~w
[PR]
# by exvisio | 2010-12-06 23:31

ご近所のできごと

対岸の火事:うちには火の粉は降りかからないだろうと、油断すること
他山の石:よその悪い事柄を、自分の教訓として活かすこと

ぬるま湯につかっていることを実感!
[PR]
# by exvisio | 2010-12-02 15:56

墨の色

墨汁ばかり使っていましたが、固形墨ですった墨色は違うことに今更ながら気がつきました。
同じまっくろけでもちがうのです。墨汁の黒はフラット。悪く言えば味わいがない。
すった墨で書いた色は微妙に光沢を持ち、Brown gray とかBlue Grayの色味がある!
特に薄墨にすると、はっきりわかります。
Rich Black!
[PR]
# by exvisio | 2010-11-25 21:55

政権与党当番制

こんなのも今の日本にはアリかなとふと思った。
これくらいの荒療治しないと今の日本の展望は開けないのでは?
[PR]
# by exvisio | 2010-11-19 02:40

ワールドコミュニケーション

最近はもっぱらFacebookだけど、外人さんは反応早いし、さっぱりしてる。
これは気持ちいい。英語の壁?
こんなの見たよ、こんなの作ったよとかビジュアル優先。
ほとんど挨拶とかお礼とかの短いやりとりだからすぐ慣れる。
長々した文章はまずないです。
これだけでも英語アレルギーはかなり軽減!
ネットコミュニケーションは国境を越えることに価値あり。
友達たくさんできてますw
[PR]
# by exvisio | 2010-11-18 00:30

現場の叫び

事の犯人をうやむやにしながら、国内では犯人追求?
お上の威厳、信頼もここまでなりさがったか!
名乗り出た心意気に頭が下がる。
現役海上保安官の行動は意味が重い。
命をかけて働いている人の気持ちに敬意を払いたい。
[PR]
# by exvisio | 2010-11-11 07:38

顔色政治

相手の顔色ばかり見ている、今時のお上。
今の日本社会の大人は、そんな風になってしまった。
言うときは言う、これって一番大切なことだと思う。
自分の身がかわいいから、なかなか言えないけど
せめてお上が見本を見せてほしいな。
[PR]
# by exvisio | 2010-11-09 02:29

古典書法

お習字はまず、字の形をまねることから始まる。
しかし、中国古典の臨書はそれだけでは物足りない。
筆の持ち方、使い方が違う。
たとえば、俯仰法。手首の返しで力強い線質が現れる。
とにかく奥が深い書道の世界。コツコツ楽しんでますw
[PR]
# by exvisio | 2010-11-04 02:32

臨書は楽しい

その昔、現代書道の祖、比田井天来が言った。
ちょっとその気持ちがわかったような気がしたり・・・
いえいえまだまだ偉そうなことは言ってはいけませんね。
でも、臨書してると楽しいのです。
なんたって、1500年ぐらい前の人が書いた文字ですものね。
何を思って書いてたか、想像は果てしなく自由!

たとえば楷書の究則、欧陽詢、九成宮醴泉銘!
あの文字の気合の入りようはすごい。
醴泉を見つけ、自分の徳を感じた太宗皇帝の大いなる喜びに応え、
全パワーをを出し切って揮毫したものでしょう。

永遠の書の古典を世界中の人が今日も追い求めています。
[PR]
# by exvisio | 2010-10-26 01:53