mondo choco

異文化交流

最近友達の紹介で、Facebookをはじめた。国際版mixiといった感じ。
ハンドルネームは通用しない。実名だ。あといろいろ素性を明かさないといけない。
日記など書く外人さんは皆無だ。あくまで自分の興味ある写真や動画をアップしてくる。
言葉はオマケ。だから自分の興味に合う友達が、世界中にどんどん増えていく。
外人さんははっきりしてる。お世辞なんか言わないし、疑問があればストレートに聞いてくる。
知ったかぶりなんか通用しない。でもこれが本来の人間のコミュニケーションだと思う。
私の海外の友達は、みんな日本文化に関心のある方ばかりだ。
その関心の深さに驚くばかり!
現代の日本人が忘れかけがちなこの国の歴史や伝統文化に、Facebookは目覚めさせてくれつつある。
英語?とりあえず中学レベルで十分。慣れることが大切だと思う。
お互いに興味が共通していれば、言葉選びも苦にならない。
[PR]
by exvisio | 2010-07-23 04:43