人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mondo choco

クラインのドツボ大ジョッキ

クラインのドツボ大ジョッキ_b0034471_15341074.jpg

しかしなんとも飲みにくそうやし、置かれへんがな!

このカタチはその名を”クラインの壷”といいまして、メビウスの輪の三次元版だそうな。
これまで実物を作るのは不可能といわれた、このモンドなオブジェクトを
今をときめくデザイン喧嘩師、川崎和男大先生は三次元光造形技術でつくってしまったそうな。
講演会で大先生は言うておられました。
”で、何に使うのかと聞かれて、とっさに人工臓器と答えました”
氏の直感だったらしいのですが、これがのちのちマトを得ていたとはスゴイの一言!

たばこのピース紺のデザインといえば、アメリカの超巨匠レイモンド・ローウィ。
”口紅から機関車まで”の名著はデザインのバイブルです。
平成を席巻する川崎先生は”タワシから原子力発電まで”と豪語。
でもハッタリではありません。川崎流にデザインされたタワシの実物も、
なにやらむずかしそうな、原子力発電の部品のデザインもこの目で見た!
チョー、シビレました。

えーっと、ちなみにたくましき手はDHアイドル、ケンタくんです。
手タレデビュー!
by exvisio | 2004-12-23 16:05 | 習作