mondo choco

名古屋めし

b0034471_22134774.jpg

ケッコー流行ってるらしいですね。
名古屋出身の私としてはちょっと気になります。

味噌カツ、味噌おでん、味噌煮込みうどん、きしめん、鉄板焼イタリアンスパゲティ……
高校生まで名古屋で過ごした私にとって、どれもなつかしいものばかり。
お風呂屋さんの真ん前にあったおでんや。ひと風呂浴びて、こんにゃく味噌おでんよく食べました。
1本ナント5円!60年代の古きよき思い出です。

で、話題はなぜかラーメン。
名古屋人のラーメン・こころのふるさとはご存知ですか?
知ってたらかなりの名古屋通だぎゃ!

それは寿がきや(スガキヤ)です。
関西でもスガキヤスーちゃんのカップ麺とか時々見かけますよね。
昭和30年代の後半、寿がきやラーメンチェーン店が名古屋のあちこちに出現。
ほんとによく食べました。いや食べさせられました。
安い!クセになる味!先割れスプーン!子供ごころながらうまい記憶が。
その超個性的なダシは、当時マムシの粉末が入ってるなんてうわさも立ったほどです。

寿がきやは名古屋めしのブームに乗って、いったんは撤退した関東進出を再開した模様。
がんばれ!寿がきや。歴史あるファーストフードの神髄を見せてくれ!

うちのとなりの某ラーメン屋さん。安いけど…全く行きません。

名古屋めしとは?
スガキヤマニア

[PR]
by exvisio | 2005-01-07 21:52 | 気になる風景