mondo choco

ご長寿玩具 from NAGOYA

b0034471_21574492.jpg

b0034471_23293685.jpg

科学教育玩具とな!実に40年ぶりの感動の再開です。
昭和30年代後半、私が小学生のころの必携必殺アイテム。
中は回るけど外は回らない、ふしぎなコマ。
たぶん当時の科学大好きロマン少年なら心躍らし、技を見せびらかしていたんだろうな〜

その後、MYコマはゆくえ不明。私の記憶の中からもほとんど消えていました。
ところが40年後、Appleの最新アプリ・Motionを立ち上げると!!!!!
そこに映し出されたものはまさしく、あの地球ゴマではありませんか。

遠い昔の親友に再会したような感覚。いっぺんに欲しくなりました。
いてもたってもいられません。ネットで即、調べました。まだ手に入るのか?

名古屋のタイガー商会と判明。私の生まれ故郷とはこれまたうれしいヨ!
いろいろ調べた結果、このメーカーただものではないこともわかりました。
地球ゴマの歴史はなんと80年だと!おもちゃとはいえ、その製作には
かなりの熟練技が必要で、もう精密機械のレベルだそうだ。海外にも輸出されている。
類似品もそうとう出回っているそうな。

直接電話すると、おじいさんがていねいに応対してくれて、注文をきいてくれました。
たぶんボスと見た。なかなか出てこなかったんだけど、取り扱いの注意や現在の
流通事情など、それはそれはくわしく説明してくれました。

ウルトラ職人集団。ビバ、名古屋パワー!
これからもがんばって、未来に生きる子供たちに夢を与えて下さい。
[PR]
by exvisio | 2005-01-10 15:33 | がんこなモノたち