mondo choco

近眼+老眼

遠くはボケボケ、近くもボケボケ。ソフトフォーカス最前線24時!
これではシャキッと生きていけないということで、
お世話になるのが、遠近両用メガネだったりするわけです。

先日新しいメガネを買いました。
レンズがかな〜り小さめなのですが、きちんと遠近両用。
上が近視で、下が老眼用。技術の進化にちょっと感心。
遠くも近くも、すっきり、くっきりアンシャープマスクだ!

でも距離的に微妙なのが、パソコン画面。
ふつうに座って画面をはっきり見ようとすると、
けっこうアゴを突き出す姿勢に。長時間だとちょっとしんどい。
少し遠めに座るか、メガネをわざと上にずらすか、工夫がいります。

だいたいヒトは40歳前後になると、老眼が出てきます。

サルにメガネをかけさせたら、どうなるんや!?
それよりサルたちの視力検査をどうやるか、そこが問題だわ。
とある動物園の毎日ヒマなゴリラのゴンさん、かなりのお年寄り。
老眼鏡でも新調してあげて、編み物でも教えるとか…
編み棒は、最低でもドラムスティックぐらいですかね。
[PR]
by exvisio | 2005-10-24 14:45 | ひとりごと