人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mondo choco

第1回 国体テーマソング ”若い力”

♪若い力と 感激に
燃えよ若人 胸を張れ
歓喜あふれる ユニフォーム
肩にひとひら 花が散る
花も輝け 希望にみちて
競え青春 強き者♪

♪薫(カオ)る英気と 純情に
ひとみ明るい スポーツマン
僕の喜び 君のもの
上がる凱歌に 虹がたつ
情け身にしむ 熱こそ命
競え青春 強き者♪
 
作詞:佐伯孝夫 作曲:高田信一 1946(昭和21年)

*佐伯孝夫氏は、橋幸夫と吉永小百合の「いつでも夢を」の作詞者でも!
♪星よりひそかに〜♪ うちにレコードありますよんw



なんでいきなりこんなモノって?
実は今、うちにある古いレコードをパソコンで整理中でして。
特に多いのがマーチ。行進曲のたぐい。
なぜかおやじが好きで、私が小学生の頃、日曜日とか
朝も早よからパンパカ、パンパカ、おっきい音でレコード鳴らすんですわ。
ウッサ〜イ!おかんとよくケンカしてたな。ご近所にカッコ悪いとか。

あれから40年以上。
おやじが危うく捨てかけたキズだらけのレコードたちをもらい受け
1枚ずつ聞き直し、おやじの興味の系譜をたどったりしてます。
マーチか?クラシックでもジャズでもない。吹奏楽団による行進曲。
奥深かそう。悪くないな。

で、出て来たのが 日本のマーチ「若い力」
敗戦の翌年。まだ日本は焼け跡だらけ。
だが、兵庫は宝塚で初めての国民体育大会を企画した。
戦争でへこんでなんかいられない〜!みんなで大運動会だ〜
先人のウルトラパワーに感動です。2008北京ガンバレ!
by exvisio | 2008-07-13 02:12