mondo choco

カテゴリ:ひとりごと( 59 )

まだまだムシますな〜

b0034471_2213854.gif

たまたま発見。MAC OS Xでデフォルトで入っておりました。
なんかうれしい。ピクサー大好きやしね。ジョブズさん応援してます。
[PR]
by exvisio | 2005-08-30 22:16 | ひとりごと

巨大組織の不安

連日JR西日本の企業体質の報道が続いています。
いろいろ考えさせられますが…
ほとんどの現場の職員はまじめな人だと思います。
幹部がアカンのか?でもよくわかりません。

組織がでかくなるとコミュニケーションや連帯感、
責任感が希薄になってしまうのは当然か。

こんなに多くの人間を抱えてしまった地球。
大組織の経営者はもっともっと知恵をしぼることを願うのみ.
政治家も。
[PR]
by exvisio | 2005-05-09 13:09 | ひとりごと

BSハイビジョンを最低予算で見る

感動するほどきれいです。動く写真って感覚わかるかな〜
でもプラズマや液晶ディスプレイってとびきりお高いですよね。
うちではプロジェクターで見ています+70インチスクリーン。
プロジェクターはどんどん安くなっています。
10万前半のものでも全く問題ないと思います。スクリーンは3〜4万。
BSハイビジョンを見るなら、BSチューナーが要りますけどね。
パソコンにつないでDVD見るだけならチューナーはいらんし。
つまりホームシアターですね。4.5畳もあれば十分です。
興味ある方いつでもうちにおこしやす。
[PR]
by exvisio | 2005-05-08 22:36 | ひとりごと

とらさん

b0034471_13405683.jpg
ドーンとシンプルで力強いXの文字。
アップルの自信と意気込みを感じさせます。
でもね、これはもう完全にエックスなのでは?
ローマ数字でテンと読ませるのは、キツクナイ?
世の中8割以上はWINな人なわけだし。

これを見てビッグX(エックス)を思い出しました。
60年代の手塚治虫氏の巨大キャラクターです。
♪タマな〜んかはねかえせ♪
♪ジェット機な〜んか手づかみだ♪
ゴ、ゴジラも真っ青!?
[PR]
by exvisio | 2005-05-07 14:03 | ひとりごと

卯月の虎

Mac OSX Tiger。ついにその姿を現しましたね。
捕獲作戦実行。

チーター→ジャガー→パンサー→タイガー
MacOSはネコ科で進化している模様。で、次は?
レパード(ひょう)か!

いやいや象印ですって。ちゃんちゃん。
[PR]
by exvisio | 2005-04-13 18:25 | ひとりごと

Win or Mac

世の中のパソコンユーザーはMacかWinか。
うわさにはかねがね聞いていました。Macが少数派だってこと。
で、連日のアクセス解析で実感。ほんと少ないんだよね、Macユーザー。
ええとこ1割!10人に1人とは。iPodは売れててもMacは売れてないのか。
Windowsユーザーさまへ。
日本のグラフィックデザイナーのプロと現場ははみんなMacです。
いやいや、これからのデザイナーはどっちも使えなければ!
[PR]
by exvisio | 2005-02-16 20:34 | ひとりごと

ルート2

たとえばイラレでB4でつくったデータを、プリンターの設定でB3出力するには
何倍の設定にすればいいでしょうか?

答えは√2 (1.414) 長さを約141%にすれば面積で200%
この中学で習った平方根がデザインの現場にひょこっと顔を出します。
パソコンデザイン以前では別に忘れてたって問題はない。”算数きらいだ〜”
今時はそうもいかないのね。三角関数とかも復習してみます?
[PR]
by exvisio | 2005-02-14 22:44 | ひとりごと

どうなんやろね

ブログを2コも立てて、おまけに画像掲示板。
集中力が分散して、ここ本家ブログの更新もママなりません。
ネタ、タネ、ネタ、タネ……川柳ごっこもしばらくしてないな〜
でもみんな元気そうでなによりです!
[PR]
by exvisio | 2005-02-03 20:29 | ひとりごと

空想科学商品

b0034471_16163249.jpg

こんな一体型MACあったらいいなと思って、かってにデザインしてみました。
もちろんプロセッサーはG5。モニター20インチ。デュアルディスプレイ対応。光オーディオ入出力。
これで15万円だったら、君は買う?
[PR]
by exvisio | 2005-01-13 16:29 | ひとりごと

寿アップル

b0034471_14475816.jpg

2005のお年玉。出ました!New Mac
iPodで過去最高の利益を上げたAppleが、いよいよ本気でPCの牙城に切り込んできました。
PCの周辺機器をそのまま利用する戦略。やるやんApple!
ところでG5のi Macって売れているのでしょうか?
現物見ると、昔の賞状額みたいでルックス重々しい。開発陣の気持ちはわかるけどね。

とにかく選択肢がふえることはいいことだ。
[PR]
by exvisio | 2005-01-13 15:06 | ひとりごと