mondo choco

カテゴリ:ひとりごと( 59 )

企業ウォッチング

突然ですが、”ファッションセンター しまむら”ってご存知?
最近はおしゃれなテレビCMも見かけるようになりました。

ご存じない方や、名前は聞いたことあるけど行ったことない方など
まずはどんなイメージを抱かれますか?
人影チラホラ、どことなく寂しげな大手スーパー2Fの衣料品売り場?
一触即発、おばさんパワー充満!百貨店7Fあたりの大特売場?

実は実家のすぐ近くにあったんですが、つい最近まで足を運んだことがありませんでした。
おしゃれに少々うるさい中学生になる姪っ子が、遊びにくると必ず”しまむら!しまむら!”
いつもばあちゃんを隊長に、女性陣はルンルンと出かけていきます。私は興味なし。

ある夏の日、私はTシャツの袖のないやつが欲しくなって、ポロッと話したら
”しまむら”にあるかもしれん!さっそくみんなで行こーということになりました。

”しまむら”初探検!見通しがいい。売り場に柱が見当たらないのにまずびっくり。
相当な量の商品ですが、整然とディスプレイされているので、安物感が漂っていない。
お目当ての品を物色しましたが、かなりのデザインバリエーションです。
しかも信じられない激安。生地がヘロヘロだったり、縫い目がシワシワでは幻滅ですが
そうでもなさそう。ハタチ前後のファッショナブルな女性もいっぱい来ています。

この会社、ユニクロとはまた違った個性的な経営戦略がありそうです。
もっと調べてみる価値あり、と見ました。
[PR]
by exvisio | 2005-01-07 03:09 | ひとりごと

新年

b0034471_11204722.jpg

あけましておめでとうございます。
今年の抱負は、とりあえず……
もっとブログ仲間をふやして、にぎやかにお話すること。
マイホームページを充実させること。
快食、快眠、快便!で日々の仕事に打ち込むこと。などなど
みなさんも健康第一で目標達成、おきばりやす。
では、今年もよろしくです!

“青い酉 唱いし声を 戌は聴き” オソマツ
[PR]
by exvisio | 2005-01-03 03:15 | ひとりごと

ブログS

ブログを複数持ちたいと思いまして、ただいま探検中。
とあるブログも設定してみたんだけど、操作性がいまいちやし。
同じexciteでもうひとつ持てるんだろうか?
やってみよっと。
おすすめブログあったら教えて下さいまし。
[PR]
by exvisio | 2004-12-30 20:48 | ひとりごと

Cooking&Designing

自分で料理なぞ考えてもみなかったのに、やってみて思ったこと。
それは、カ・ナ・リ・タ・ノ・シ・イ
今日は何を食べよかな?食材を買いにいくのも楽しい。スパスパ切るのも気持ちいい。
出汁の加減はさながら理科の実験!塩や醤油のわずかな分量の差が奏でる微妙なニュアンス。
自分の舌だけをたよりに暗中模索するリッチな?ひととき……

えらそうなことを並べ立てましたが、最初は失敗失敗の連続!
しょっぱい!からい!くどい!たいがい調味料の入れ過ぎなんですワ。
でもとりあえず何でもかんでもぶちこんでしまえば、それなりに食えることも発見。
大味な中華モドキのできあがりです。はじめはこんな連続でした。

難関は和食。出汁が命です。たとえばうどん。出汁を自作するとなるとゴマカシがきかない!
カツオブシで出汁をとったはいいものの、その後の醤油、みりんなどのわずかな分量の差で
味を大きく変えてしまうのだから、初心者コマッタ!おまけに自分がウマイと思っても
人が納得してくれなければ意味ないし。

しょせん男のママゴトですが、これはデザイン行為に似てるなって気づかされました。
素材をどうおいしく調理するか?それは時には冷蔵庫の残り物かもしれないし。
お皿への盛りつけ方次第で、食欲もそそるわけだし。

マニュアル化、システム化されたDTPは早い、安い、効率的なデザインをめざします。
でもこれって、コンビニのごはん、レンジでチンの冷凍食品ですよね。
たまには時間はかかるけど,出汁からとって自分の味付けでおいしいものをつくるってこと
すごく大切なような気がするんですけど。

いかが思われますか?
[PR]
by exvisio | 2004-12-29 11:31 | ひとりごと

毎日カンパーイ

と、またまたあのモンド大ジョッキネタを引っぱり出してしまいました。
自分で作ってみて(フォトショゴリゴリ)あとでフト思ったんだけど、
これってちゃんとビール飲めるのかな?ということ。

あの状態でジョッキを傾けるとどうなるか?
奥の広い方のビールが手前にくるじゃないですか。
ということは、飲み口に近い細い部分のビールは、当然奥の方に引っぱられますよね。
ビールはお口に入らないゾ!

そっか!取手の位置を変えてみるとか。
外側にアワビのキモのごとく飛び出したフォルムに対して、90度右側に取り付ける。
画像で言うと向こう側ということです。徐々に傾ければ流れ出してきそうな気配が…でもナゾ。
どうでもイイけど、ちょいと気になる。

"サンタさん モツ煮で一杯 おつかれさん"

”持つ荷でいっぱい”とかけてみたんだけど……ワカッタ?
[PR]
by exvisio | 2004-12-24 14:43 | ひとりごと

卒業制作

b0034471_23215164.jpg

今日は担当しているクラスのみなさんの卒業制作講評会でした。
6ヶ月というとても短い期間の集大成。なんとかカタチにしようという
努力の跡がどれも感じられました。デザインすることの難しさ、楽しさが
体でわかったことが一番大切。さあ、テンション下がらないうちに業界に潜り込め!
大いなる野心を持って、夢の一歩を実現して下さい。
[PR]
by exvisio | 2004-12-18 23:38 | ひとりごと

終了

本日の集計結果。カウントは29。30の壁は越えれず。残念!
前半は快調に飛ばすも、後半失速の感あり。
しかし疲れました。ほぼ一日ブログ。
みなさんありがとうございました。
あしたも元気にブログ道。
「四十路はとうに越えねども ブログの三十路はなおきびし」 いまいち
ってか、文法かなりあやしい。古文ちびっと勉強し直しすっか。
「五十路で手習う古文漢文ちんぷんかんぷん」 字余りのめちゃくちゃ
[PR]
by exvisio | 2004-12-18 00:15 | ひとりごと

実況中継

ただいま午後8:30
カウント数26。残り時間4時間を切った。いけるか30!?
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 20:32 | ひとりごと

よけいなおせわ

ブログに記事投稿するじゃぁないですか。
ちなみにわたしは少なくとも4・5回は校正します。いや3・4回。ホンマは2・3回。
後で見て、誤字脱字チェックはもちろん、微妙な言い回しを調整します。
ニュアンスってやつね!気になってしゃーない。
ところで、写真つけるならドカンといかな!世間様は小さすぎだよ。
レベル補正もしたらな。アンシャープマスクもかけたらな。
ちょっとしたひと手間がお客様へのおもてなしだと思うのだ。

None of your business どうでもエエってか……ハイ
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 16:59 | ひとりごと

実況中継

ただいま午後4:30
カウントは22。いまだかつてないハイペースだ。
個人的世界新記録、達成なるか?
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 16:30 | ひとりごと