mondo choco

カテゴリ:ひとりごと( 59 )

正しき下ごころ

今日はまるで夢遊病者のごとき、ネタまき散らかしています。
狙いはズバリ、本日カウント30以上なんだよ!
まるで全国釣り堀状態。おいしい?まき餌、まき散らかして。
食いつけ!食いつけ!現在カウントは16。この時間にしてはハイスコアだ。
Let's virtial Fishing!
ゴメンやっしゃ!みなさまをおさかなにたとえてしもて。
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 15:19 | ひとりごと

私語厳禁・死語奨励

昨今”死語”なる単語がマスコミをにぎわしますネ〜
ダサイ、ナウイ、ヤングな、ボイン……他に何あったっケ?ボキャブラ不足ぎみの私。

突然ですが、死語の反対語ってナンなんでしょう?あったっケか?じゃネーミング!
生語→なまご?いきご?ぜんぜんイキがよくないデンな。
現語→ゲンゴの言語?ややこしい。
今語→イマゴ?コンゴ?いまいち、いまに。
旬語→シュンゴ。コレ悪くないカモ。

ところで、死語ってネーミング、どこのどちらさまが考えたのかは存じませぬが、
ちょっと一方的だと思うのは私だけでしょうか。殺すな!封印すな!フタするな〜!
時代を彩ったおことばたち。文化ですゾ。ちょっとお休みしてるだけです。さしずめ休火山。

堂々と使ってあげましょうよ!ナウいシゴシゴ!
で、英語とか中国語にもシゴってあるんやろか?死りた〜い。
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 14:57 | ひとりごと

ことばの味付け

”ケンバンド いいねとよいねは どう違う”

いいね→商売上手な相手にフッかけられるおねだん。値切らなくては。ここからが勝負!
よいね→正札価格。リーズナブルプライス。ビタ一文まけられへんと、あきんども気合い十分。
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 14:05 | ひとりごと

singing nonTitle

たとえば欧米のロックシンガーは、英語で歌うよね。アタリ前田のクラッカー。
わざわざスペイン語やフランス語に訳して歌うことはなさそう。
聴衆も母国語でメロディ付きのメッセージをストレートに受け取っているわけだ。

日本人の場合はどうだろ?
たとえば、ビートルズ。永遠のスターであり、いずれも珠玉の名曲揃い。
誰でも知ってる有名なメロディと英語の歌詞。
でも果たして歌詞の意味、みんなわかって聞いているのかというギモンです。

だからみんな英語を勉強しなくては、なんていうヤボは言いっこナシ!
コトバを意味抜きにして、ニュアンスだけで楽しむその特殊なしくみに興味があるのです。
これって、ひょっとすると日本人だけ?って勝手に想像たくましくしたりして……

Himagine all the people♪
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 13:06 | ひとりごと

ふしぎな芸

漫才とかお好きですか?私はお笑い大好きです。
で、若手実力派漫才コンビの中川家。

からだの大きな弟ハンのネタで、なぞの中国人ってのがあるでしょ。
意味不明な中国語モドキをまくしたて、雰囲気だけのチャイニーズをデフォルメしてるアレ。
単純にかなりおもろいんやけど、これってネイティブ中国人はどう受け止めるのか、興味シンシン。
だって意味不明な日本語発音ってものには出くわしたことないからナ〜。

どなたか、このネタのジャパニーズバージョンやってくれないかなと切に願います。
日本語モドキで日本人をデフォルメするとどうなるのか……
そういえばむかし、タモリもこんな芸してましたっけ。
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 11:50 | ひとりごと

カウンターパンチ

ただいま深夜0時。2004年12月16日はとうとう終わってしまいました。
ずっとレポート機能でカウント数を観察しておりました。
16日は29で終わりました。久々の30行くかと期待もしましたが……
でも私的にはかなりのハイスコア。何なんだろう?このバラツキ。
ネタがよかったのか?でもそれはアクセスするまでわからへんやんか。
しょぼいネタ出した日でも今日はどんなんかナ〜って、
みんな集まってカウント数はねあがるくることもあるはずヤンカ。
でもそれはなさそう。やっぱりそれなりのネタに反応してくれハル模様。
研究課題?
[PR]
by exvisio | 2004-12-17 00:21 | ひとりごと

WEB communication

うちのブログはexcite。
レポートなる機能を使うと、訪問者数がわかる。
だいたい毎日平均すると今のところ20くらい。
ときには10そこそこだったり、ある日突然30以上に跳ね上がったり。
3ケタを望むのはveryあつかましいというのはわかったけど……
このレポート機能、なにやらかしこそうだ。
同じアドレスはカウントしてないみたいなんだけど。どナイなんやろ?
いったいどこのどなた様がご訪問されてくれているんだろ。
せっかくのご縁なんだから、もっといろいろお話したいんだけどナ。
[PR]
by exvisio | 2004-12-16 23:21 | ひとりごと

モンド・スーパードキュメンタリー 

b0034471_1839823.gif

なぞのかな文字、発掘さる!

その発音、使い方などすべては厚い秘密のベールにつつまれている。
断じて、でっち上げなどではないのである。

ウソヤン、またイチビッてるとコバカなまなざしのそこのあなた!!
イラレCSはお持ちか?ならば字形パレットで広大な異体字ワールドに速攻潜入されたし。
日本文化の歴史的遺産か、はたまたAdobeのあそびごころか。
とりあえず命名しておかなければ……

”ぷぷ文字”
[PR]
by exvisio | 2004-12-16 19:02 | ひとりごと

モンドな地名

「笑路」

しょうじ
わらいみち
えみみち
わろうじ←正解

これも絶対わからんね。
大阪府池田市と京都府亀岡市を結ぶ通称池田街道の亀岡寄りにあります。
この池田街道よく利用するんですが、いつも気になっていたのが「笑路農業協同組合」の看板。
いつもニコニコ、ニコニコほほえみかけてくるんですよね。いい地名だと思います。ワロージ。

笑路のカカシはスズメとお友達
[PR]
by exvisio | 2004-12-12 21:42 | ひとりごと

真夜中の寒天騒動

b0034471_19561127.jpg

昨晩未明のE氏とのやりとりは、今でも思い出すと涙が出るほど吹き出してしまいます。
こんなの久々だ。
超弩級のオチが虎視眈々と私たちを待ち構えていたからです。
極めてインテリジェンスな香りに包まれてスタートはしたんですけどね……

寒天をハナから食べ物だと信じて疑わなかった私は、ビールのアテに寒天を選ぶというE氏のウンチクを期待してました。だってよ!寒天を酒の肴にするなんて、人生48年、見たことも聞いたことないんだもの。そんなにうまいのかい。これはとびきり上等のニューモンドに間違いない!酢みそか?しょうが醤油?いやいやシンプルにワサビなぞいいのかも。きっと類いまれなウンチク王のE氏のことだから、こだわりの賞味方法を伝授してくれるはずだ。期待とイメージはどんどん膨れ上がりました。

寒天、ビール、ちゃんこ鍋。
この奇妙な取り合わせをモチーフとした摩訶不思議な状況や心理はいかなるものか?
ここからがクライマックス・ザ・モーンド!
歯ごたえがどうだとか、冷たいものと温かいものの対比の妙とか全くワケのわからないことを私が言い出したものだから。

E氏はこんな私の反応に、かなりパニクッたことでしょう。
今思えば心中察するにあまりあるものがあります。酔いも一瞬にブッ飛ぶというものです。ワリイ、ワリイ。

”寒天は寒い空” ん? ウッソー??? 一瞬わが目を疑いました。さっぶ〜〜〜

それでも懲りないモンドの花道。また遊ぼーね。
[PR]
by exvisio | 2004-12-12 20:49 | ひとりごと