mondo choco

カテゴリ:プチグルメ( 6 )

タコのあたま

かなり、うまいらしい。

赤提灯で、となりにいた品のいいおじさまが店の大将とかわしていた会話を小耳に。
おじさまは北海道に行くと、あたまばかり買ってくるとか。
話のあと大将は気を効かして、わざわざタコブツを全部あたまでおじさまに。
ちらっと横を見ると、見た目はどうも……でも実においしそうに食べてはる!

タコ好きのわたしとしては聞き捨てならない。
足より”あ・た・ま”がうまいとは!
イカのあたま(胴体?)ならわかるけどw

スーパーとかでタコのあたまって売ってたっけ?
一匹まるごと生でゲットするしかなさそうですねw
どこで〜〜
[PR]
by exvisio | 2008-05-29 02:59 | プチグルメ

謎のメニュー

それはシロテン。
よく食べる、乗り換え十三駅の立ち食いそば屋さんでのこと。
食べていると、時々店員さんの「シロテン一丁!」の声が、気になる。
券売機にはそんなものはないのだ。隠れメニュー?天ぷら系?

天ぷらと言えば、天ぷらうどん(そば)か、エビ天うどん(そば)とかしかないし。
ひょっとして……ちょい高いエビ天そばを初めて頼んでみた。
「エビ天そば一丁!」 みごとハズレてもた。

ちなみに今日は、シンプルにかけそばを食べていた。
そのとき「天そ一丁!」の声が響く。

その正体を知るべく、AFOな旅はつづくw
[PR]
by exvisio | 2006-12-12 22:55 | プチグルメ

阪急三国駅そば

うわさには聞いてたけど、仕事の帰りにチョイと探訪。「三国そば」
頼んだのは、きざみうどん。290円也。立ち食い。
アッタリー!好みのうまさでした。
チョイ柔らかめのメンにからむ塩辛くないダシ。
お昼2時すぎでしたが、客がつぎつぎです。ナルホドね〜

最近はメンばかり食ってるナ。
メン・ドー・コテコテ!?
[PR]
by exvisio | 2006-11-20 18:27 | プチグルメ

西中島南方

阪急京都線、十三駅ひとつ京都寄り。
急行は止まりません。プチ十三(じゅうそう)の雰囲気。
駅周辺に歓楽街とか密集しています。

線路沿いのうどん屋。頼んだのは、もちろんかけうどん。220円也。
オッ、いけるやん!ちょい柔らかめの麺に、いい塩梅(あんばい)のおつゆがよくからむ。
ひさびさに食欲中枢を刺激。阪急そばより私好みだ。穴場かも。

もう一回いってみよっと。その時美味しく感じたら私的に正解なのね。
食べるときの体調があるし。

お手軽麺類の旅はつづく……かも。
[PR]
by exvisio | 2006-11-08 23:42 | プチグルメ

ネットでB級グルメ

なかなかストライクゾーンにこないんですわ、コレ。
今日も久しぶりに、うまいそば屋の情報に仕事帰りにウキウキ出撃。
阪急梅田なら寄りやすいし。
おすすめのかもそばを食べた。ン?なんかモヤモヤ。
ハードな出汁に期待したんだけどナ〜

うまくて、安くて感動する、ひとりよがりなB級グルメは何処に。
特に麺類キボー
[PR]
by exvisio | 2006-10-23 19:26 | プチグルメ

てぬきうどん

めん:カトキチの冷凍うどん
だし:ヒガシマルのうどんスープ
やくみ:ねぎ、七味

●お湯をたっぷりグラグラに沸かして、冷凍めんをぶっこむ。
●暖めたどんぶりにスープの粉を入れて待機。
●めんがいい具合に柔らかくなったら、取り上げ、しっかりお湯をきる。
●どんぶりにポットから熱湯をそそいで、めんをいれる。
●ねぎ、七味をお好みでそえて、たべる。

超お手軽ですが、なかなかいけます。
きょうもおいしゅういただきました。
[PR]
by exvisio | 2006-01-06 22:30 | プチグルメ