mondo choco

カテゴリ:VUE6( 37 )

枝振り

b0034471_2323757.jpg

悪くないな。VUEと戯れる日々。フ〜ッ〜〜
[PR]
by exvisio | 2007-07-11 23:25 | VUE6

自然の模写

b0034471_225353100.jpg

これは、実写です。写真集からお借りしました。京都洛西は苔寺(西芳寺)。

b0034471_22552015.jpg

実写をお手本に、VUE6で3DCG。むずかしい〜! けど楽しい〜w
苔の質感、樹木の枝振り、光の具合、難問山積みです。
ホンマに納得できるところまで、たどりつけるのか?
[PR]
by exvisio | 2007-07-09 23:05 | VUE6

苔島

b0034471_3381513.jpg

その昔、3Dをやり始めた頃は、あまり気にしなかったけど、
今、本物と偽物の違いはいったいどこなんだと、日々考えてしまう。
彩度?ボケ具合?やっぱり光の当て方かな〜

そんなことを考えさせてくれるのも、ハードとソフトの進化のおかげですね。
絵に描いた餅、たのしいよ。
CG臭さを消す鍵はどこにあるの〜w
[PR]
by exvisio | 2007-07-04 03:50 | VUE6

うそ苔玉もう一丁

b0034471_19583216.jpg


3Dレンダリングの光源設定でラジオシティというのがあります。
ものすごくリアルになりますが、途方もなく時間がかかります。
昔の私のマシンでは高嶺の花。指をくわえて見てるだけでした。

3D10年ぶりに、VUE6&G5で挑戦!メモリも4Gだ!
この1枚の静止画レンダリングに、4時間かかりました。
でも、これだけの質感表現をしてくれるなら、短いもんですw

*画像をクリックすると、大きなサイズ現れます。
[PR]
by exvisio | 2007-06-25 20:16 | VUE6

苔玉見参

b0034471_14514110.jpg

コケっていいな〜
ブロック塀の下でも、けなげにはえてる、あの緑のビロード。
CGじゃ、いまいちだけど、本物を増殖させたいと思う今日このごろ。
[PR]
by exvisio | 2007-06-24 14:52 | VUE6

謎の森

b0034471_040250.jpg

制作時間、あれこれ試しながら10分w
VUE脱帽。
[PR]
by exvisio | 2007-06-18 00:41 | VUE6

とりあえずウソ庭

b0034471_12494725.jpg

VUE6でつくってみた。
地形を決めて、質感にEcoSystemsというメニューを選ぶだけ。
これ、VUEの特許とな。スゴイ!
たとえば適当に植物とか植えてくれます!

しかし、和のテイストにはほど遠いナ〜w
お楽しみはここからだね。
[PR]
by exvisio | 2007-06-15 13:00 | VUE6

Poser7というソフト

1万円台で買えるお手軽ソフトなのに。
こやつ、どえらく奥深い!特にアニメーション。
着せ替え、お遊びソフトと甘く見てた。
モンモンの今日このごろ。

VUE6とPoser7の最強タッグ。
どちらも、モデリングしたかったら他のソフトでしてね、という割り切り方に大賛成。
モデリングって3DCGの初心者にとって、とても面倒な作業。たとえば顔なんて大変!
とりあえずフリーのモデリングデータは、外国には山ほどあるし。
カメラアングル、ライティング、質感の試行錯誤に専念できる!
[PR]
by exvisio | 2007-06-13 01:59 | VUE6

太古の会話

b0034471_0202756.jpg

by VUE6
[PR]
by exvisio | 2007-06-12 00:20 | VUE6

SOS

[PR]
by exvisio | 2007-06-01 14:26 | VUE6