mondo choco

カテゴリ:気になる風景( 31 )

生業ウォッチング

なかよしのおばちゃんどうしが飲みに行く場所って想像できます?
おっさんは赤提灯行くだろうし、若者は居酒屋に行くよね。
たまたま入った店は元気な若者とそんなおばちゃんたちでいっぱい。
小さいお寿司屋さんなんだけど、なんか不思議な雰囲気でした。
とにかく安いんですね。でも出て来たお料理の見た目とボリュームはすごい!
若い者ははしゃぎまくっている。はっきりいってうるさいレベル。
おばちゃんはそんな喧噪をもろともせず、淡々と料理と会話を楽しんでいる模様。
で、中年オヤジはたまたま私一人でした。また行きたいかどうかは微妙。
[PR]
by exvisio | 2005-02-19 23:05 | 気になる風景

名古屋めし

b0034471_22134774.jpg

ケッコー流行ってるらしいですね。
名古屋出身の私としてはちょっと気になります。

味噌カツ、味噌おでん、味噌煮込みうどん、きしめん、鉄板焼イタリアンスパゲティ……
高校生まで名古屋で過ごした私にとって、どれもなつかしいものばかり。
お風呂屋さんの真ん前にあったおでんや。ひと風呂浴びて、こんにゃく味噌おでんよく食べました。
1本ナント5円!60年代の古きよき思い出です。

で、話題はなぜかラーメン。
名古屋人のラーメン・こころのふるさとはご存知ですか?
知ってたらかなりの名古屋通だぎゃ!

それは寿がきや(スガキヤ)です。
関西でもスガキヤスーちゃんのカップ麺とか時々見かけますよね。
昭和30年代の後半、寿がきやラーメンチェーン店が名古屋のあちこちに出現。
ほんとによく食べました。いや食べさせられました。
安い!クセになる味!先割れスプーン!子供ごころながらうまい記憶が。
その超個性的なダシは、当時マムシの粉末が入ってるなんてうわさも立ったほどです。

寿がきやは名古屋めしのブームに乗って、いったんは撤退した関東進出を再開した模様。
がんばれ!寿がきや。歴史あるファーストフードの神髄を見せてくれ!

うちのとなりの某ラーメン屋さん。安いけど…全く行きません。

名古屋めしとは?
スガキヤマニア

[PR]
by exvisio | 2005-01-07 21:52 | 気になる風景

Dancing All Night,I&mei

b0034471_174949.jpg

I上氏の存在はホント大きかった。君はエライ!
ところでいっぺんマッタリ、ロシアの俗語でも教えてよ。
[PR]
by exvisio | 2004-12-27 15:06 | 気になる風景

Xmas DP final

b0034471_0594628.jpg

みんなマジようできとったで!謙虚と自信で年明け、完璧に仕上げようナ。
[PR]
by exvisio | 2004-12-26 00:46 | 気になる風景

孤高の詩人

b0034471_18524412.jpg

[PR]
by exvisio | 2004-12-22 18:54 | 気になる風景

華麗なる進化

b0034471_1634596.jpg

[PR]
by exvisio | 2004-12-22 16:03 | 気になる風景

禁断の愛のカタチ

b0034471_2233023.jpg

オツカレー、カツカレー
ようできとった。さすがベーコの愛弟子たち。一番!
この調子で最強歓喜の聖夜を迎えようぞ。

”こころ斬る サムライ集いし 北野坂”
[PR]
by exvisio | 2004-12-22 02:27 | 気になる風景

夜の赤提灯地帯

b0034471_23364243.jpg

ご存知、阪急梅田駅の一角にある、赤提灯密集地域。かなりモンドな雰囲気ですよね。
一体何件のお店が集まっているのか?どんなお客が利用しているのか?
とりあえず私が以前から気になってたのが「新梅田食道街」というサインボード。
食道?食堂ちゃうの?これは何かあるなっということでネットでさっそく調べてみました。
問題はアッサリ解決!やっぱり初代のこだわりがあったんですね〜
実はきょうも学校の帰りに、ムショーにやきとりが食べたくなって寄ったんですが、
お目当てのお店は閉まってて、しかたなく軽くおでん食べて帰ったんですけどね。
ところで、ここのホームページ、シンプルながらよくできてると思います。
惜しむらくは、フロア案内の画像。もっと大きかったら完璧なのにね。残念!
働くおとうちゃんの明日への活力!いやいや、きょうびは若いオナゴはんもウロウロよん。

http://www.gnavi.co.jp/ekitikai/
[PR]
by exvisio | 2004-12-13 00:07 | 気になる風景

宇宙老人現わる

b0034471_1685391.jpg

この奇怪な建物は?
UFOの秘密基地?はたまた難攻不落の要塞か!
実はうちのすぐ近所にある老人ホームなんですよ。マジ。
こんなハイカラなデザインを手掛けられたのが、建築家若林広幸氏。
南海特急ラピートも彼のデザインと言えば、妙に納得でしょ。
この老人ホーム、超高級らしくて、お医者さんも常駐してるとか!
きっと宇宙人のじいちゃん、ばあちゃんもツアーで下見に来ているのでしょうかね〜
[PR]
by exvisio | 2004-11-29 01:01 | 気になる風景

三宮モンドナイト

b0034471_2020513.jpg

文章と画像とは一切関係ありません。
[PR]
by exvisio | 2004-11-07 20:22 | 気になる風景