mondo choco

カテゴリ:がんこなモノたち( 2 )

ご長寿玩具 from NAGOYA

b0034471_21574492.jpg

b0034471_23293685.jpg

科学教育玩具とな!実に40年ぶりの感動の再開です。
昭和30年代後半、私が小学生のころの必携必殺アイテム。
中は回るけど外は回らない、ふしぎなコマ。
たぶん当時の科学大好きロマン少年なら心躍らし、技を見せびらかしていたんだろうな〜

その後、MYコマはゆくえ不明。私の記憶の中からもほとんど消えていました。
ところが40年後、Appleの最新アプリ・Motionを立ち上げると!!!!!
そこに映し出されたものはまさしく、あの地球ゴマではありませんか。

遠い昔の親友に再会したような感覚。いっぺんに欲しくなりました。
いてもたってもいられません。ネットで即、調べました。まだ手に入るのか?

名古屋のタイガー商会と判明。私の生まれ故郷とはこれまたうれしいヨ!
いろいろ調べた結果、このメーカーただものではないこともわかりました。
地球ゴマの歴史はなんと80年だと!おもちゃとはいえ、その製作には
かなりの熟練技が必要で、もう精密機械のレベルだそうだ。海外にも輸出されている。
類似品もそうとう出回っているそうな。

直接電話すると、おじいさんがていねいに応対してくれて、注文をきいてくれました。
たぶんボスと見た。なかなか出てこなかったんだけど、取り扱いの注意や現在の
流通事情など、それはそれはくわしく説明してくれました。

ウルトラ職人集団。ビバ、名古屋パワー!
これからもがんばって、未来に生きる子供たちに夢を与えて下さい。
[PR]
by exvisio | 2005-01-10 15:33 | がんこなモノたち

ちっちゃな謎

b0034471_14321845.jpg

こってりネタが続いてますので、お口直しにピリッとカレーネタなどいかが。
なぜか突然むしょうに食べたくなるカレーライス。魔性のたべもの。
妙なうわさを聞きつけました!あのSB赤缶になぞの建物が描かれていると。
早速調査。画像解析の結果、なんと国会議事堂が浮かび上がりました。
カレー粉と国会議事堂。このミステリアスな関係は、とびきりおいしソー!

ちなみに、この赤缶のデザインは40年もの間不変だとか。
きっと創業者の知恵とご苦労がぎっしりつまっているんでしょうね。
SB赤缶調査隊、いざ出陣!
[PR]
by exvisio | 2004-11-12 14:52 | がんこなモノたち