mondo choco

カテゴリ:愛しの巨匠( 6 )

Stay hungry, Stay foolish



「満ち足りるな。いつも貪欲、腹も頭も空っぽで」
苦労人、スティーブ・ジョブズは語る。重いです。
[PR]
by exvisio | 2010-03-30 04:24 | 愛しの巨匠

ライカ

b0034471_3235258.jpg


いつかは手にしてみたい、カメラの神。
中古とはいえ、たっか〜
ブレッソンさまはどんだけお金持ち?
[PR]
by exvisio | 2010-03-10 03:30 | 愛しの巨匠

訂正

b0034471_22495897.jpg

先の記事でまちがいがありました。
アーサー・マックマードーはモリスの師匠ではなく、その逆でした。
彼の本業は建築家ですが、モリスやラスキンの教えを受け継ぎ、イギリス19世紀末にアーツ&クラフツ運動を起こしたひとりです。つまりアールヌーボーの源泉は、モリスとも言えます。
アーツ&クラフツ運動はなぜか大陸でアールヌーボーとして花さき、やがてアールデコ、バウハウスへとつながっていきます。

しかし情報を伝えることは、むずかしい!
デザイン史の専門家ではありませんが、これからもボツボツ整理して参ります。

写真左は生涯の親友、画家バーン・ジョーンズと。モリスは向かって右側。40才。
写真右は、モリスの壁紙のデザイン。アールヌーボーの萌芽。
モリスに関する書籍などの一覧
[PR]
by exvisio | 2004-12-06 22:21 | 愛しの巨匠

元祖アールヌーボー

b0034471_2342975.jpg
これがアールヌーボーのご先祖さまと言われます。
イギリス、19世紀末、マックマードー作の本の表紙。
自然界の植物をモチーフにした、有機的な曲線。
これがモリスなど、当時のデザイナーを思いっきり刺激したみたいですね。
モリスといえばまずは有名なペイズリー模様。こんなところから来てたのか。
モリスギャラリーにもしっかり原本が陳列されてました。

孤高の天才モリスといえども、やっぱり影響された心の師匠がいたわけだ。
でもね、モリスのデッサンは凡人。モリスギャラリーにあったよ。
でもね、モリスはデザイン思想で巨人。その師匠はジョン・ラスキンなる人物!
[PR]
by exvisio | 2004-12-06 00:02 | 愛しの巨匠

愛しの絵師

b0034471_0133750.jpg

これは、小松崎茂おじいちゃんが描きました。
プラモの老舗、田宮のパッケージなんかもたくさんお描きになりました。
ぼくたちは、その絵をひとたび見るや、ワクワク、ドキドキ。
大好きな海底軍艦のデザインもおじいちゃんがされました。
でもとっても粋なおじいちゃんは、もういません。合掌。
[PR]
by exvisio | 2004-11-19 23:07 | 愛しの巨匠

白川ワールド

b0034471_2059053.jpg

b0034471_23265378.jpg
白川静(しらかわしずか) 偉大なる知の巨人です。
1910年生まれ。御年94才でもバリバリ現役の研究者。
今も精力的に講演会などをこなされているお姿は、どう見ても70才!
主宰されている文字文化研究所の講演会には数回足を運びました。
白川大先生は甲骨文字、漢字のルーツ研究の世界ナンバーワン。
漢字の謎をあらゆる発掘資料、文献、世界中の民俗に照らして解き明かされました。
日本人のこころのふるさと。それが太古の大陸文明につながっていたとは…
愛のまなざしにあふれる悠久の白川ワールド!知らないではもったいない。
[PR]
by exvisio | 2004-11-15 21:35 | 愛しの巨匠