mondo choco

<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボトルマニア

b0034471_22431741.jpg

空き瓶なんだけど、かっこ良くて捨てられない。
実はあのサイト見てるうちについ買ってしまったのです。
しっかり戦略にはまってる。
この会社のブランドイメージ戦略は王道やで。
しかしウオッカの味はまだようわからんナ〜。やっぱ焼酎。
[PR]
by exvisio | 2005-02-24 23:06

夜のびっくり大捜査線

b0034471_11503584.jpg

深夜に突然なりひびく、けたたましいサイレン。
うちのとなりや!パトカーが集結。おもわずデジカメを手に。
いったい何事が起きていたのかはわかりません。
でも、パトが3台もくる事はめったにないでしょう。
この写真がなんだか味わい深くてね。たいした意味はありませんです。
24時間勤務のおまわりさん、ほんとうにごくろうさまです。
[PR]
by exvisio | 2005-02-24 12:06

生業ウォッチング

なかよしのおばちゃんどうしが飲みに行く場所って想像できます?
おっさんは赤提灯行くだろうし、若者は居酒屋に行くよね。
たまたま入った店は元気な若者とそんなおばちゃんたちでいっぱい。
小さいお寿司屋さんなんだけど、なんか不思議な雰囲気でした。
とにかく安いんですね。でも出て来たお料理の見た目とボリュームはすごい!
若い者ははしゃぎまくっている。はっきりいってうるさいレベル。
おばちゃんはそんな喧噪をもろともせず、淡々と料理と会話を楽しんでいる模様。
で、中年オヤジはたまたま私一人でした。また行きたいかどうかは微妙。
[PR]
by exvisio | 2005-02-19 23:05 | 気になる風景

日韓文化交流

韓流ブームすごいですね。
日本のお茶の間でもフツーに韓国ドラマ流れてます。
実は両親がよく観ているので、感想を聞いてみたら
ストーリーがわかりやすいところがいいとか。ナルホド。

話は変わって韓国のWEBデザイン。
はっきりいってスゴイです!熱いデザイン魂みたいなものを感じます。
観る人のココロをどうやってくすぐってやろうかという野心に満ちあふれています。
http://www.k-goon.com
http://www.tapoo.co.kr/1970.htm

ぜひ皆さんの感想も聞かせて下さい。
[PR]
by exvisio | 2005-02-18 19:58 | 気になるサイト

Win or Mac

世の中のパソコンユーザーはMacかWinか。
うわさにはかねがね聞いていました。Macが少数派だってこと。
で、連日のアクセス解析で実感。ほんと少ないんだよね、Macユーザー。
ええとこ1割!10人に1人とは。iPodは売れててもMacは売れてないのか。
Windowsユーザーさまへ。
日本のグラフィックデザイナーのプロと現場ははみんなMacです。
いやいや、これからのデザイナーはどっちも使えなければ!
[PR]
by exvisio | 2005-02-16 20:34 | ひとりごと

ルート2

たとえばイラレでB4でつくったデータを、プリンターの設定でB3出力するには
何倍の設定にすればいいでしょうか?

答えは√2 (1.414) 長さを約141%にすれば面積で200%
この中学で習った平方根がデザインの現場にひょこっと顔を出します。
パソコンデザイン以前では別に忘れてたって問題はない。”算数きらいだ〜”
今時はそうもいかないのね。三角関数とかも復習してみます?
[PR]
by exvisio | 2005-02-14 22:44 | ひとりごと

webデザインはどないなんやろね〜

久しぶりにパソコン本を物色して、Flash本を買いました。
しかしバージョン違いや、ActionScriptやらうちにはFlash本けっこうあるな〜
それぞれしっかりマスターしたわけでなく、おいしいトコのつまみ食いですが。

欲しかったのはいわゆるマニュアル系ではなく、実例が魅力的なヤツ。
で、とりあえず発見。今をときめくフラッシャーさまのサイトを解説したものです。
たっぷりActionScriptありますが、素敵な表現のひとつでも発見できれば
そこだけでもがんばってものにしようかという気にさせてくれるかと。

実は今やりたいのは、モノが適当に動く表現。どなたかアドバイスを!

でもそのフラッシャーさまのサイトはどれも濃いね〜。悪いけど天一コテコテスープ系。
若い世代にはこんな味が受けるんでしょうね。わかりますよ。
でもはっきり言っておじさんには疲れます。こういうサイトばっかりが最先端なんですか〜
あっさり塩味、けど出汁の効いたデザインも希望!Flashでサクッと。
全く自分のサイトは棚に上げて言いたい放題ですが、なにとぞお許しを!

今のところ私が思うベストサイトメーカーは、やっぱりココです
このカナダのデザイン会社がつくるサイトはどれもこれも思わずウキウキ和みます。
とにかくコンテンツのrecent news/worksに入ってみて下さい。
みんな私にとってお手本です!
いったいどんな考えのデザイナーさんがつくっておられるんでしょうかね。
お話ししてみたい。
[PR]
by exvisio | 2005-02-13 01:40 | 気になるサイト

丁稚のりぶぶ

b0034471_17393734.jpg

久々の本家ブログの更新です。
これは私が20代にお世話になったデザイン事務所の風景。
パソコンなんかはありません。レイアウトするにも拡大縮小コピー機がたより。
ひたすら立ったり座ったり。いい運動ですね。
[PR]
by exvisio | 2005-02-07 17:47 | おもいで

どうなんやろね

ブログを2コも立てて、おまけに画像掲示板。
集中力が分散して、ここ本家ブログの更新もママなりません。
ネタ、タネ、ネタ、タネ……川柳ごっこもしばらくしてないな〜
でもみんな元気そうでなによりです!
[PR]
by exvisio | 2005-02-03 20:29 | ひとりごと