mondo choco

<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

インターネットラヂオ

バンドネオンの音色が聞きたくなって、たまたま見つけた南米系専門音楽サイト。
http://www.radiocubik.com/
タンゴ、サルサ、ボサノバ…ア〜ナントモいやされます。
音質もよいです!オーディオアンプにつないでたれ流しで聞いております。
[PR]
by exvisio | 2005-03-28 13:42

1970年のこんにちは〜♪

b0034471_23324618.jpg

愛・地球博はじまりましたね!名古屋出身の私としてはかなり気になります。
で、万国博といえばやっぱり1970(昭和45)の大阪万博!
”芸術は爆発だ〜”奇才天才岡本太郎のご存じ太陽の塔だ!
ニッポンがいちばんイキがよかったとき。行きましたよ。つ〜か連れてってもらいました。
アポロ11号が持ち帰った月の石。根性の行列を耐えてカメラにもおさめました。
世界各国の楽しいパビリオン。コンパニオンのおねえさんがとびきりきれいでドキドキ!?
私は中学2年生。
[PR]
by exvisio | 2005-03-26 23:51 | おもいで

心の初期化

b0034471_2203139.jpg

春分の日3月21日は、弘法大師空海の命日。
空海の生きた時代には、まだ日本にひらがなが存在していません。
2005年のその日は、嵯峨野の大覚寺にお写経に行ってみる気になりました。
うちからそれほど遠くないそのお寺は、日本の書の名手である空海と嵯峨天皇ゆかりの場所。
となりの大沢の池にも春の息吹が満ちあふれていました。
[PR]
by exvisio | 2005-03-22 02:39

レイアウトのこころ

昔は紙しかなかったけど、今はモニター、つまりWEBデザインってのもある。
似てるところもあるし、そうでないところもあります。
ぱっと見のきれいさ、インパクトの追求は紙もWEBも同じだと思います。

WEBはボタンでページを見ている者をスムーズに誘導して行く、これがくせ者。
インターフェイスデザインとか、ユーザビリティとか……こまごま
でも中身、企画、切り口、コンテンツの大胆さを追求することが一番大切ですよね。

いろんなパーツがたくさん接近していると、たとえばかっこいいロゴでもだいなし。
余白、空間の取り方で見栄えも全然変わってきます。
ばっちりトリミングされたいけてる写真と、引き締まった文字組の組み合わせ。
やっぱりレイアウトは、紙でもWEBでもこれが基本設計になると思いますね。
[PR]
by exvisio | 2005-03-20 00:00

おすすめスネークマンショー

b0034471_23591695.jpg

YMOといえば”こなさんみんばんわ”、”たんつぼ小僧”にも触れないとね。
果てしなく、ブラック。70年代イキのよかった中年オヤジの心のひだはのびのび。
このノリ、平成の若者にはたして通じるんか?たぶん通じると勝手に思う。
ちなみに写真はLPレコード。今はCD版とかいろいろ出てるみたいですよ。
小林克也、伊武雅刀のシュールなやりとりに完全KO!まあいっぺん聞いてみ。
[PR]
by exvisio | 2005-03-14 00:14

YMO

b0034471_16351390.jpg

温泉マークというとなぜかこれを思い出します。
イエローマジックオーケストラ。かっこいい。
[PR]
by exvisio | 2005-03-10 16:35

文字のなぞ

b0034471_21254746.gif

ひらがな一文字で意味が伝えられるものは、よくよく考えてみてもこれだけ。
元となった漢字”由”の行書体です。
たとえば男由、女由なんて一体何屋さんか混乱しますね。新商売考えますか!
ちなみに温泉マーク。もう日本人の脳みそに完全に刷り込まれていますが、
どなたがデザインされたんでしょうか?うどん屋さんのマークでもいけまっせ。
おヒマな方、情報求む!
[PR]
by exvisio | 2005-03-06 21:44

色の道

WEBデザインではどこまで自分の色にこだわれるのだろうか?
写真やイラスト、ベタ色など……全世界の人に発信するわけね。
新旧モニター、MacやWindowsも入り乱れる。
そこそこきれいである事が重要。たぶん。割り切りこそが大切です。

紙のデザインはどうか?これは厳密な基準があります。
絶対的な物差しは製版屋さん、印刷屋さんが持っています。全国共通です。
DTPしたい方は一度、完全印刷データでポストカードでも作って色校正してみましょう。

自分のモニター、プリンターとどれだけイメージが違うか?
すべてはここからはじまります。
[PR]
by exvisio | 2005-03-04 04:52