mondo choco

<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バージョンアップ

アメリカではもうCS2なるものが出てる模様。
神様ラッセル・ブラウン氏がさっそくスペシャル技を公開されておるのです。
vanishing point filter=消失点?なにやら遠近法変形が感覚的にできてる。
さすがAdobe、いろいろアイデア考えますな〜
でもまだCS1すみずみ使いこなせていないのに、もうバージョンアップ?
ちょっと早すぎやん。バージョンアップは当分予定なし!
デザインするのに必要な最小限の機能しっかり見極めんとね。
[PR]
by exvisio | 2005-05-30 22:59

モノクロゴジラ鑑賞会 at gazine

b0034471_35833.jpg

もう引退されたゴジラさまですが、その後50年と受け継ぐ初代のパワーは
やっぱりはんぱじゃないな。昭和29年。まだ私は生まれていません。
ちなみに生身のヒーロー力道山、テレビデビューの年でもあります。
これは、大好きな円谷英二氏の初の怪獣特撮技術作品です。
でも円谷氏はゴジラの前に巨大タコ怪獣の企画を練っていたとか!?
当時先行していたアメリカのSFものに対して日本もいっちょやったろかって?
ともかく、初代ゴジラは映画で大ヒットし、昭和30年代の東宝特撮黄金期へと。
敗戦に打ちのめされた日本の、一途なガンバロウー満タンの時代なのです。
で、今がある。が、ゴジラさまのお墓はどこにあるのん?
あっ、そうか。まだお亡くなりになってはいない。失礼!ご隠居さまよね。
[PR]
by exvisio | 2005-05-24 04:05

じれっタイガー

MacOSX Tiger 、G5に本日インストールしました。
ぐちゃぐちゃにデータやソフトが入り乱れたマイハードディスクに上書きインストール!
大丈夫かい?いつもこの瞬間は心配なのです。あとでいろいろ面倒なことが…
インストールに30分弱かかりました。で、再起動!ちょっとモゾモゾしてるぞ!
気のせいか。
ネットもふつうにできるし。フォトショとかも問題なさそう。まずはひと安心。
で、メリットは?いろんな新機能があるらしいのですが、今のところ興味なし。
起動はすばやく、データのコピーはさっさと、プリントアウトはあっというま。
固まりにくい。これ基本です。
メモリーはたっぷり積んでるんだから、文句はいわせないゼ、タイガーちゃん。

以上とりあえずご参考までに。
[PR]
by exvisio | 2005-05-15 21:58

アニメに学ぶ

古今東西のいろんなアニメーション&実験映像。
コンピュータがなかった頃の先人の作品が新鮮です。
実は私はチェブラーシカがアニメ遍歴のはじまりです。
まだまだ見てないものがいっぱい。
これからの平面屋は動画のセンスもちょっぴりいると思ってね。
おもしろい作品あったら教えてくださいネッ!
[PR]
by exvisio | 2005-05-15 01:18 | アートアニメーション

人形アニメの超大作

日本アニメ界のボス、川本喜八郎氏の集大成。
BShiの特集で、予告編や制作の様子を見ました。
今年80才を迎える川本氏曰く、この物語は人形でしか表現できないと。
あの巨匠トルンカの血統を受け継ぎ、最高峰の映像作品になるのですね!
早く全編見たいものです。

■川本喜八郎 Official Web Site
■日本アニメーション協会
[PR]
by exvisio | 2005-05-13 08:53 | アートアニメーション

巨大組織の不安

連日JR西日本の企業体質の報道が続いています。
いろいろ考えさせられますが…
ほとんどの現場の職員はまじめな人だと思います。
幹部がアカンのか?でもよくわかりません。

組織がでかくなるとコミュニケーションや連帯感、
責任感が希薄になってしまうのは当然か。

こんなに多くの人間を抱えてしまった地球。
大組織の経営者はもっともっと知恵をしぼることを願うのみ.
政治家も。
[PR]
by exvisio | 2005-05-09 13:09 | ひとりごと

BSハイビジョンを最低予算で見る

感動するほどきれいです。動く写真って感覚わかるかな〜
でもプラズマや液晶ディスプレイってとびきりお高いですよね。
うちではプロジェクターで見ています+70インチスクリーン。
プロジェクターはどんどん安くなっています。
10万前半のものでも全く問題ないと思います。スクリーンは3〜4万。
BSハイビジョンを見るなら、BSチューナーが要りますけどね。
パソコンにつないでDVD見るだけならチューナーはいらんし。
つまりホームシアターですね。4.5畳もあれば十分です。
興味ある方いつでもうちにおこしやす。
[PR]
by exvisio | 2005-05-08 22:36 | ひとりごと

とらさん

b0034471_13405683.jpg
ドーンとシンプルで力強いXの文字。
アップルの自信と意気込みを感じさせます。
でもね、これはもう完全にエックスなのでは?
ローマ数字でテンと読ませるのは、キツクナイ?
世の中8割以上はWINな人なわけだし。

これを見てビッグX(エックス)を思い出しました。
60年代の手塚治虫氏の巨大キャラクターです。
♪タマな〜んかはねかえせ♪
♪ジェット機な〜んか手づかみだ♪
ゴ、ゴジラも真っ青!?
[PR]
by exvisio | 2005-05-07 14:03 | ひとりごと

P&F更新

profileにPhotoshopの達人記事を加えました。
galleryは近々衣替えする予定です。
[PR]
by exvisio | 2005-05-06 21:26

風信帖あらわる

b0034471_20503489.jpg

連休最終日、東寺の春の名宝展に行ってきました。
お目当てはもちろん弘法大師空海の肉筆、風信帖。
黒山の人だかりは覚悟の上でしたが、アレレ〜
国宝風信帖の前は人影まばら。ラッキー!
おかげで30・40センチの距離でじっくり鑑賞できました。

ちなみに、この手紙は伝教大師最澄とのやりとり。
ということは当然最澄のお手紙があります。
久隔帖(キュウカクジョウ)です。奈良国立博物館にあるそうな。
こちらもいつかは現物見てみたいものです。
[PR]
by exvisio | 2005-05-05 20:45 | 書について