mondo choco

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Flash Petit Motion

新しいコンテンツ立ち上げました。
まだネタ少々ですけど……
ぜひご意見などよろしく。
ココです。
[PR]
by exvisio | 2005-06-29 22:45

&nbsp;

一生カラテーブルをつっぱるだけの日陰の身ではかわいそう。
たまには日を浴びてください。

&nbspさま〜
[PR]
by exvisio | 2005-06-27 15:03

極私的ウェブレイアウト

b0034471_1840526.jpg

とりあえずトップページでは、こだわりの写真やイラストでドカンと行こーよ。
データが重くなるからといういいわけは過去のもの。
ちっちゃいビジュアルではブランドイメージは伝わりにくいし。
ビジュアルを大きく使うとなると、それ自身のいい悪いがモロに出ます。
さあ、グラフィックデザイナーの腕の見せ所!
中に入ったらそうもばかり言ってられないので、情報はきちんとわかりやすく整理しましょう。
必要だったら、テーブルとかフレームとかにどんどんお世話になりましょう。
右下にでもかっこいいロゴマークをあしらってキマリでしょ!?
よーするに、たとえばいけてる写真1枚あればデザインは成立するというお話でした。
[PR]
by exvisio | 2005-06-24 19:07

WEB最初の一歩

たとえばタテ打ちの文字組を使いたいなと思ったとき。
これまでだったら画像にする?少々重い割にはきたなかったり。
WEBのいろんなプログラムを駆使する方法もあるようですが、なるべく避けたい。

いまだったら、こんな方法はどうなんだろう?
イラレCSで普通にレイアウト。縦組横組文字、写真の配置。ご自由に。
で、swfでデータ書き出しちゃいます。htmlもいっしょにつくってくれますし。

あとは相互、外部とのリンクですね。
これもイラレ内でイメージマップをつかえばできます。

自分のサイトをブログなどで簡単に立ち上げられるようになった今、
WEBデザイン初心者には一番早いマイサイト作り方を教えたいなと思います。
FLASHという手もあるし。テーブルとかフレームとか必要なら後で覚えればいい。

でもこれからWEB屋さんで喰っていきたい人は、これだけでは終わりません。
サイトで商売したり、データベースを管理したり。
サーバーと向き合ってシステムエンジニアさんにとことん教えてもらって下さい。

グラフィック系とシステム系の連携、これが理想ですね。
ひとりでなんでもには限界がありますよ。
[PR]
by exvisio | 2005-06-19 23:10

おやじのオアシス

といえば、もちろん赤ちょうちんですね。
日本の働くオトーサンのリポビタンD。あしたもガンバロウ!

ちょくちょく行きますね。なんせ安いし。行きつけなんてありませんけど。
常連さんらしきお方どうしは盛り上がっていたり、大将も会話に加わって。
でも私みたいなときどき一見さんはひたすらボーッと酒を飲み、肴をつまむだけ。

となりのおっちゃんはしぶい肴をオーダーするなーとか、
壁にかかったメニューをしこたま観察したり……
とにかくボケッとできるこんなひとときは至福で平和です。

で、きょうのひらめき。おいしいお酒と肴といえば、あとは音楽!
赤ちょうちんでひとり酒の iPod!おやじの楽しみこの手があった!
[PR]
by exvisio | 2005-06-15 23:55

デジカメ水にもどる!?

b0034471_21595515.jpg

久しぶりに、オッと思ったコレ。デザインがとってもマル。
で、水でじゃぶじゃぶ洗えるんですと!
つまり水中撮影もへっちゃらということです。
ピンときた!釣り竿につけて、川や海の中を撮れるナ〜
リモコン電波の到達距離とか気になったりして。
ペンタックス、カメラの老舗旭光学さん一歩リードか。
でも買わん。つい最近ペンタックスのデジカメ買ったばかりだもの。
残念!
[PR]
by exvisio | 2005-06-14 22:30

のりぶぶBBSリフレッシュオープン

ココです。
[PR]
by exvisio | 2005-06-13 14:39

小粋なアニメfromイッターリア

b0034471_15123814.gif

作者はオズワルド・カバンドーリ(OSVALD CAVANDOLI)
日本ではほとんど紹介されてないみたいですけど、巨匠です。
一本の線だけで、クスッと笑いをとります。こういうの大好きやねん!
ここへ直行!
鞄(かばん)通りとおぼえましょう。
[PR]
by exvisio | 2005-06-09 15:29 | アートアニメーション

多事そーろん

やっぱりトップは、サッカーだね。祝W杯世界一番乗り!
強くなったとシロート目にも思う。ジーコさんはまた夢を与えてくれる予感が。
しかし、大黒選手のキーパーへのフェイント。しびれたぜ!日本の余力を感じた。

文化の交流。たとえばスポーツとか映画とか。しっかり盛り上がってます。
サッカーW杯しかり。卓球の愛ちゃんだって中国で今日も日中親善に貢献!
韓流ブームもあります。どれも国境を越えた庶民の文化交流だよね。いいことだ。

政治となると暗転。60年前に終わった戦争の陰がいまだに。
たとえば靖国問題とか。北朝鮮との問題とか…
政治家さん!はやくけじめをつけて庶民の心をもっとスカッとさせな。

フ〜ッ、言いたいことは山盛りだけど。
とにかく君!卒制ラストスパートだっせ!ゴールを決めろ(身内ネタ)
[PR]
by exvisio | 2005-06-08 23:22

文字のなぞ

書を始めてから、あれこれ思ったこと。

文字とはなんなん?文字のない古代文明もあるし。
ことばは教えなくても身に付くけど、文字はそうはいかんし。

漢字。起源は甲骨文字か。王様と神様のコミュニケーションといわれるけど。
考えた集団はえらいな。いまだに生きてるし。これぞまさしくシステムデザイン!?

ひらがな。日本のオリジナル。でも漢字の行書から。”あ”は”安”の行書体。
平安貴族のあそびごごろが定着してしまった。国が決めたわけではない。

カタカナ。その起源は奈良?平安?かなりあいまい。
日本人が発明したものではなさそう。漢字の発音記号。角筆とかもあるし。

よーするに日本語はオール外来文化のたまもの。
来るものは拒まず。ニホンジンおおらかですね。
[PR]
by exvisio | 2005-06-03 11:55