mondo choco

<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

れれ?

久しぶりにIE(MAC)につないでみると……
アップした、もみじの写真の文字がズバッと切れてる!
ちなみにうちは、もっぱらSafari。

ブログもブラウザーいろいろ検証しろってか!?
はっきりいってやってられませんがな。
まあ、気持ちの持ちようか。

でも気になるので、直してみたけど、はたして……
[PR]
by exvisio | 2005-10-28 02:28

もみじ狩り


なんだかいっぺんに冷え込みました。
寒くなると恋しくなるのが、熱燗となべ。たまりませんナ。
あと、この時期、寒いほどもみじが真っ赤になると言われますしね。

うちは京都の洛西で紅葉の名所、嵐山や嵯峨にも近いんですが、
トント行ったことありません。
でも今年はカメラでも持って、うろうろしてみようかなと思っています。

興味ある方、お気軽にご連絡下さい。いっしょに行きましょう。

*写真はかなり昔行った永観堂。
[PR]
by exvisio | 2005-10-25 19:24

近眼+老眼

遠くはボケボケ、近くもボケボケ。ソフトフォーカス最前線24時!
これではシャキッと生きていけないということで、
お世話になるのが、遠近両用メガネだったりするわけです。

先日新しいメガネを買いました。
レンズがかな〜り小さめなのですが、きちんと遠近両用。
上が近視で、下が老眼用。技術の進化にちょっと感心。
遠くも近くも、すっきり、くっきりアンシャープマスクだ!

でも距離的に微妙なのが、パソコン画面。
ふつうに座って画面をはっきり見ようとすると、
けっこうアゴを突き出す姿勢に。長時間だとちょっとしんどい。
少し遠めに座るか、メガネをわざと上にずらすか、工夫がいります。

だいたいヒトは40歳前後になると、老眼が出てきます。

サルにメガネをかけさせたら、どうなるんや!?
それよりサルたちの視力検査をどうやるか、そこが問題だわ。
とある動物園の毎日ヒマなゴリラのゴンさん、かなりのお年寄り。
老眼鏡でも新調してあげて、編み物でも教えるとか…
編み棒は、最低でもドラムスティックぐらいですかね。
[PR]
by exvisio | 2005-10-24 14:45 | ひとりごと

秋の展覧会

b0034471_22312447.jpg

行ってきました、京都国立博物館での「最澄と天台の国宝」展。
お目当ては平安時代の三筆、嵯峨天皇の肉筆「光定戒牒」
書の師である空海の影響を受けていると言われてます。
なるほど本で見た通りのコッテリテイストだ。
楷書、行書、草書が入り乱れていて、パワフルです。
もちろん伝教大師最澄さまの直筆も見れました。
書以外も秘仏や絵巻物などなど、お宝いっぱいでした。

ご存知三筆とは嵯峨天皇、弘法大師空海、橘逸勢(たちばなのはやなり)
空海さまの肉筆はこれまでいろいろ見ました。残るは橘逸勢さま。
あらぬ謀反の嫌疑をかけられ、無念の最期を遂げられたお方です。
いつかはご対面させてくだされ。
[PR]
by exvisio | 2005-10-20 23:03

日本グラフィックデザインのご先祖

b0034471_22344542.jpg

こういう偉大なお方もいらしたんですね。
メンソレータムのキャラとか、ゴムバンドのパッケージデザインとか。
日頃なにげにお世話になってるデザインの制作数は半端じゃない!

実は、好きなデザイナーという私のミニブックの課題で、ある若者が光を当てました。
それは展覧会告知前です。なんという奇遇!
その若者が狂喜乱舞したことは想像にかたくありません。

早速、デザイン命の若者は展覧会に出かけました。
幸運はまたしも!今竹さんのこころをうけつぐ、ご長女さまとお話できたんだと!

出逢いとかご縁とか……パソコンの前に座ってるばっかりでは、生まれませんよね。
[PR]
by exvisio | 2005-10-15 23:06

Flashエイトマン

♪光る海、光る大空、光る大地♪ (エイトマンの主題歌)
ついに出ますね。Flash8日本語版。
コイツは期待大!WEBデザインを一気に進化させそうな予感が。
さすがマルチメディア(死語?)の老舗、マクロマインド、もと〜いマクロメディア。
来年あたりは完全にアドビのソフトになっちゃうんですね。
なにはともあれ、たのしみ、たのしみ。
[PR]
by exvisio | 2005-10-12 22:47 | ひとりごと

ご近所探訪

b0034471_21535467.jpg

苔寺こと西芳寺は、うちからすぐ近くです。
でも行ったことない。
なぜか緑の絨毯をみたくなってこないだ行ってみました。
ガビーン!一見様お断りでした。
前もって申し込みが必要なのでした。で、世界遺産なのですね。

西芳寺はちょいと調べてみるとメチャ古い。奈良時代の創建だとか。
はじめから苔むしていたのではないそうですが、
かの足利義政とかは、ここをまねて銀閣寺を創ったとか。

これは見とかんとイカン?
そや!11月は紅葉の季節。緑と赤の補色の乱舞。穴場かもね。
[PR]
by exvisio | 2005-10-08 22:18