mondo choco

<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

愛国心

日本が好きですか?
と言われても、返事につまる。

日本は問題山積み国家だから。
国家財政超赤字。税金増えるが、役人の無駄遣いは減らない。
雀の涙もない金利では、庶民は貯蓄の意欲さえ薄れる。
親殺し、子殺し。最も強い絆さえ否定される連日の悲しい事件……
上げだしたらキリがない、暗い話題の数々。

だが、好きになれたらいいですか?
と聞かれたら、もちろんYes。私は日本人だから。

「日本人だから日本を愛するのは義務である」
私はNo! 大切なのはお上の誠実な努力と内容。
そう、めざすは美しい日本じゃなくて、誠実な日本だ。

教育基本法で「愛国心を育てる」を明文化?伝統や文化を愛する心とか。
例えば日本史のお勉強に力を入れるのか。
年表の暗記から、ご先祖さまへの畏敬の念は生まれんでしょ。
だいたい法律で問題解決などできない。それは現場軽視の管理システムにすぎない。
教育や子育てはマニュアル化してはいけないのだ。いろんな教え方があっていい。

親や兄弟や近所など、身近な人と仲良くできず、愛国心などありえない。
その気持ちの余裕は、やっぱり経済的基盤と将来への希望から生まれると思う。
そういうことに政治家さんは、腐心してほしいと思うのであります。

本日は、お忙しいところ御清聴ありがとうございましたww
[PR]
by exvisio | 2006-10-30 19:42

秋のさえずり

b0034471_22471358.jpg

久々に早起きして、鳥くんに会いに行きました。
出迎えてくれたのは、ホオジロ。たぶん。
霧の中で、美しい声を響かせていました。
やがて霧も晴れ、いろんな鳥とも会えました。
美しい国日本?

動画はモンド劇場で。


b0034471_8542542.gif

QuickTime最新版ダウンロードお願いします。
Mac OS X( v10.3.9以降)
Windows 2000/XP
[PR]
by exvisio | 2006-10-28 23:01 | モンド劇場

ネットでB級グルメ

なかなかストライクゾーンにこないんですわ、コレ。
今日も久しぶりに、うまいそば屋の情報に仕事帰りにウキウキ出撃。
阪急梅田なら寄りやすいし。
おすすめのかもそばを食べた。ン?なんかモヤモヤ。
ハードな出汁に期待したんだけどナ〜

うまくて、安くて感動する、ひとりよがりなB級グルメは何処に。
特に麺類キボー
[PR]
by exvisio | 2006-10-23 19:26 | プチグルメ

マーチきらきら星

b0034471_20561619.jpg


はまっているMacOSX標準のGarageBandで編曲ごっこです。
通称ガレバンで曲をつくるにはいろんな方法があります。

リズムだけだったら、いろんな楽器のパターンが山ほど用意されているので
お気に入りをドラッグするだけ。いけいけビートのできあがり。
ピアノとか引けるなら、鍵盤を買ってメロディラインを入力できます。
真っ白な楽譜に直接音符を書き込むことも!

全く手探り。それでもなんとかなっちゃうのが、さすがApple!
オモロイ音楽な日々。Macは楽しいよ。
[PR]
by exvisio | 2006-10-10 20:57 | DTM

カンナがけ

b0034471_0293378.jpg

木工けっこう好きなんですけどね。
で、汚くなったまな板を削ってみました。
が、うまく削れん。しんどい。続きはあしたにしょ。
[PR]
by exvisio | 2006-10-09 00:36 | 工作

北村一輝

きたむらかずき。
この若き役者さん、かなり気になります。
目に留まったのは、DVD『戦国自衛隊1549』
去年、劇場公開された東宝映画です。
この中で、未来の織田信長役。主役もかすむ、ものすごい存在感!

その前に見てるゴジラファイナルウォーズでもX星人で出てましたが、
全体のドタバタした雰囲気の中で、個性が生かされてませんでした。

ちなみに『嫌われ松子の一生』というTVドラマが始まるらしいですね。
北村一輝も役があるので、これはちょっとチェックしとかなくてはと。
[PR]
by exvisio | 2006-10-04 00:48