mondo choco

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デジイチ

で、RAWで撮影してみた。お手軽デジタル一眼、いちばん安いやつw
JPEG画像との差はいかに?
確かに違うわ!撮像素子(センサー)の小さいコンパクトデジカメは負け。
解像度が高ければいいとは限らないのね。
JPEGはシャキシャキ。一見派手な雰囲気。
RAWで現像したTIFF画像はまったり。微妙な諧調も殺していない。
なるほどね。

WEB上ではその差は表現できませんけど、
一応今日撮った写真アップしときます。本家WEB〜
b0034471_23332264.jpg

[PR]
by exvisio | 2007-07-31 23:35 | 気になる風景

rawデータ

raw→生      raw fish=生魚
row→並び    row of teeth=歯並び
low→低い    反対は high=高い
law→法律    lawyer=法律家 弁護士

みんなロー。
今、興味があるのは、デジカメ一眼のRAWデータ。
カメラ側で色づけしてくれるJPEG画像でなく、ソフトウェアで現像のロー。
これからのデザイン屋には、必須。
めんどくせーけど、勉強すっか!
[PR]
by exvisio | 2007-07-29 00:26

夕日の石庭

b0034471_23175121.jpg

[PR]
by exvisio | 2007-07-15 23:18 | VUE6

石庭改

b0034471_17335059.jpg

かなりすっきりしたような?
[PR]
by exvisio | 2007-07-15 17:30 | VUE6

石庭ver0.5

b0034471_6522177.jpg

右の木の枝振り、いまいちやな〜
いちばん遠くの壁みたいな岩、いまいちやな〜
砂目の流れる模様、単調。
ひたすら試行錯誤のレンダリング。やっぱり3Dは手間かかります。
[PR]
by exvisio | 2007-07-15 06:52 | VUE6

地上デジタル

最近、モニターを新調して、地上デジタル放送を普通に見れる環境になりました。
どれもきれいなハイビジョン放送と思いきや?
いやいやこれが玉石混合。むりやり解像度を水増ししたような映像も。ボケボケ4:3とか。
みんなきれいにしろ!
あと、番組内容。バラエティをハイビジョンで見たって、あまり意味ないゾ。
ハイビジョンの高精細が活きる番組、少なすぎ〜
[PR]
by exvisio | 2007-07-12 00:15

枝振り

b0034471_2323757.jpg

悪くないな。VUEと戯れる日々。フ〜ッ〜〜
[PR]
by exvisio | 2007-07-11 23:25 | VUE6

自然の模写

b0034471_225353100.jpg

これは、実写です。写真集からお借りしました。京都洛西は苔寺(西芳寺)。

b0034471_22552015.jpg

実写をお手本に、VUE6で3DCG。むずかしい〜! けど楽しい〜w
苔の質感、樹木の枝振り、光の具合、難問山積みです。
ホンマに納得できるところまで、たどりつけるのか?
[PR]
by exvisio | 2007-07-09 23:05 | VUE6

苔島

b0034471_3381513.jpg

その昔、3Dをやり始めた頃は、あまり気にしなかったけど、
今、本物と偽物の違いはいったいどこなんだと、日々考えてしまう。
彩度?ボケ具合?やっぱり光の当て方かな〜

そんなことを考えさせてくれるのも、ハードとソフトの進化のおかげですね。
絵に描いた餅、たのしいよ。
CG臭さを消す鍵はどこにあるの〜w
[PR]
by exvisio | 2007-07-04 03:50 | VUE6