mondo choco

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スーパージャイアンツ見参

b0034471_1421413.jpg

で、興味しんしんなオープニングの音楽とかは今のところナゾ。
うーむ、てごわい。
[PR]
by exvisio | 2008-06-28 12:48 | キャラクター

渡る世間は鬼ばかり

毎週楽しみにしてるテレビドラマ。
もう18年前からやってた長寿番組なんですが、昔は興味なかった。

最近たまたま見たら、はまった。
みんな人を思いやる気持ちはいっぱいなのに、微妙に衝突する。
こころのセンサーは、この歳になってやっと反応しました。
えなりくんも大きくなったナ〜しっかりしたこと言いハル。

初代おかくら主人役の藤岡琢也から宇津井健へ。
御歳77歳で、このカッコよさはなんなんだ〜 しびれる。

今日も見ました。岡倉大吉こと宇津井健が恋愛にめざめ、再婚したいという。
娘たちは、亡き母に申し訳ないとか、お父さんの今の気持ちを大切にしたいとか…
ケンケンガグガク。

で、そのお相手役に扮するのが大女優、池内淳子。
かなりのご高齢にもかかわらず、お美しいの一言。これからの展開が楽しみ。

さてさて
宇津井健といえば、日本初の空飛ぶヒーロー映画「スーパージャイアンツ」
その人であります。昭和32年。私はこれまで見ていない。
ちなみに初めてテレビで空を飛んだ特撮ヒーローは「ナショナルキッド」だよ。

まだまだ
その「スーパージャイアンツ」で若き日の池内淳子が共演されてるとな!

見たい!見たい!でもDVD品切れ中とか。

渡る世間に鬼はあり、なし?
[PR]
by exvisio | 2008-06-27 01:24

まとめデンデントロリコ

b0034471_02323100.jpg

歌詞カードもつくっちゃいました。
盤面に印刷も、しちゃいました。

作詞:川内康範氏 作曲:小川寛興氏

♪とけないなぞを さらりとといて
この世に仇なす ものたちを
デンデントロリコ やっつけろ
デンデントロリコ やっつけろ
七つの顔のおじさんの ほんとの顔は どれでしょう♪

♪夢は七色 きれいな虹の
みんな呼んでる しあわせを
デンデントロリコ 持ってくる
デンデントロリコ 持ってくる
七つの声のおじさんの ほんとの声は どれでしょう♪

以下せんえつながら自作の歌詞

♪悪をほろぼす 誓いをまとい
正しき人に あらわれる
デンデントロリコ 忘れない
デンデントロリコ いつまでも
七つの光で愛の花 みんなでたくさん 咲かそうよ♪

♪苦しいときも 悲しいときも
希望はひそかに 待っている
デンデントロリコ がんばろう
デンデントロリコ くじけまい
七つの夢のあしたへと みんなで歌おう どこまでも♪


元祖ヒーロー
月光仮面や七色仮面にワクワクした昭和の世界。日本の元気の源流では?
おっと!スペシャルデラックス特撮、ナショナルキッドも忘れてなるまいぞ。
[PR]
by exvisio | 2008-06-26 00:24

さらにデンデントロリコ

今日、帰りの電車の中でついつい考えちゃいましたw
七色仮面の歌、自作4番目。

♪悪をほろぼす誓いをまとい 正しき者に現われる
デンデントロリコ 忘れない
デンデントロリコ いつまでも
七つの光で愛の花 たくさんみんなで咲かそうよ♪

”憎むな 殺すな 許しましょう”
月光仮面も七色仮面も、川内康範氏の魂の化身だと
やっとこの歳になってわかったような気がします。
人生いろいろ、感謝の気持ち。
[PR]
by exvisio | 2008-06-18 23:56

続・デンデントロリコ

ここしばらく
歩きながら、電車の中で、居酒屋でドテ焼き食べながら
大好きな七色仮面の歌をiPodで聞きまくってましたw

月光仮面のイントロはすぐ頭の中で思い出せるのに、
七色仮面はなぜか、再生できないのはなぜだ〜

きょうやっと、できるようになったみたい。
ひとり脳内イントロ再生w

ところで、七色仮面の歌の歌詞は2番までしかありません。
ちなみに、月光仮面は3番まであります。

私のレコードでは、七色仮面のテーマソングは
1番、2番を2回くり返す個性的な構成になっています。


で、何を思ったか突然3番の歌詞をつくりたくなりまして……

♪苦しいときや 悲しいときも
希望は ひそかに待っている
デンデントロリコ がんばろう
デンデントロリコ くじけまい
七つの夢のあしたへと
みんなで歌おう どこまでも♪

天国の康範先生、失礼しました。合掌。
[PR]
by exvisio | 2008-06-17 22:53

デンデントロリコ

おでんの大根とかが、トロリと美味しく煮えているわけではありません。

これは、七色仮面の主題歌に出てくる謎のことば。
七色仮面とは1960年(昭和35年)頃の実写版テレビヒーロー。
もちろんモノクロです。夢中で見てましたっけ。

原作、作詞は月光仮面と同じく、あの巨匠川内康範氏。

キャラクターデザインのテイストが独特と感じるのは私だけ?
前回ブログネタ、CD復刻の画像の、右側真ん中。
頭についてる謎の3本のオブジェ!
今見ると、仏像チックな雰囲気ありません?

あと、主題歌がかっこいいんですよ。
特にイントロにしびれる〜 個人的には月光仮面のより好きかも。
歌詞はもちろん、こんなサウンドをつくれる人を尊敬します。
月光仮面も七色仮面も主題歌を作曲したのは、小川寛興(おがわひろおき)氏。
存じ上げてなかったけど、少し調べてみたら、やっぱりすごい人!

あとあと!
なんと2008の来月、新七色仮面が映画クランクインするらしいですゾ。
千葉真一は燃えている!
詳しくは
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2008/05/11/03.html

よみがえれ!このヘンテコリンな平成の世に、愛と正義と勇気の川内ワールド。
[PR]
by exvisio | 2008-06-16 02:33

CD復刻

思いで詰まった40年前のレコード。
CDで再生です。
b0034471_12142314.jpg

[PR]
by exvisio | 2008-06-13 00:47

続 鉄腕アトム

アトムのテレビ放映がカラーになったときに
主題歌も模様替えしたみたいですね。

ラッパ骨太なファーストバージョン。
ちょっとおしゃれなセカンドバージョン。
どちらも素敵。でもやっぱり最初かなw

モノクロアトム?!そういえば見てました。私は無邪気な小学生。

そうそう!実写版アトムもテレビでやってました。
生身の人間が演じているのだ!

記憶をたどると……
人間アトムは、ことが起きるとなぜか公衆電話ボックスに入り
そこから秘密の地下基地に降りて行ったような……まちがいない。

今どきyou tubeで見れます。
エビぞりで空を飛ぶシーンとかw
[PR]
by exvisio | 2008-06-12 00:17

鉄腕アトム

これまた、国民的キャラクター。手塚治虫氏の歴史遺産ですね。
今日はアトムのテーマソングのお話です。

♪そらをこえて〜 ラララ星のかなた〜♪
冒頭だれでも思い出すのがこの一節。

ところが……
それ以前にオリジナルがあるんですよ!

♪ぼくは無敵だ〜鉄腕アトム〜♪
♪よい子のために 戦うぞ♪

トランペットが思い切り昭和の香り。実はレコード持ってるんですよw
40年以上前から家にありました。

歌を新しく作り替えた経緯とか,今のところ私にはわかりません。
アトムマニアの方、情報ください!
[PR]
by exvisio | 2008-06-10 21:21

月光仮面

言わずと知れた昭和のヒーロー。
どこの誰だか知らないけれど、誰もがみんな今でも知っている。
私はモロに洗礼を浴びた世代であります。

月光仮面と言えば……川内康範氏
原作者であり、テーマソングの作詞者でもあります。
最近お亡くなりになりましたけど、ただ者ではありません。
実家はお寺。子供の頃から教えられた信念は”無償の愛”

戦後、巨額な私費を投じて戦死者の遺骨収集をしたり……
そうそう、グリコ森永事件ではお金渡すからからもうやめろって。
億の金ですぞ!有名なお話です。

で、思うのは……政府議員&官僚どもの醜態&ふがいなさ。
国民の血税をなんと考えてるのだ!次から次へののオソマツさ。
次代を担う子供たちはなんと見ているか、考えた事あるのか。
大人はなめられてアタリマエ。

タクシーの中でビールとおつまみ?現金?
まったくお笑いコントの世界です。月光仮面のツメでもアテにしとけ。

そうそう、小林多喜二の”蟹工船”が特に若い人の間でブームだそうですね。
働けど働けど希望が見えない、ワーキングプアの時代。
イデオロギーとか、学生運動の、”が”の字もない時代だけど、
日本を導く新しい革命、生まれるのか。

最後に……月光仮面の歌から(川内康範氏作詞)

♬どこかで不幸に泣く人あれば
かならずともに やって来て
真心こもる愛の歌
しっかりしろよと なぐさめる
誰でも好きになれる人
夢をいだいた 月の人
月光仮面はだれでしょう。
月光仮面はだ〜れでしょう♬

暗い話題が多い中……
やったぜ!全日本男子バレーボール!北京オリンピックだ。
奇蹟の逆転で金メダルを取った、あのミュンヘンオリンピックよみがえるかもw
[PR]
by exvisio | 2008-06-08 05:12