mondo choco

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

iPad旋風

日本上陸。Twitterとかで話題もちきり。
その中で高齢者に受けがいいという興味深い情報が。
Appleのお家芸、デザインの良さと洗練されたユーザーインターフェイス。
そして何より画面のきれいさはピカイチだろう。
それできょうびの高性能デジカメの写真を見せられようものなら!いちころw
少々高めのデジタルフォトフレーム、しかもできることはてんこもり。
思うに、高齢者にとってキーボード入力、マウス操作はネックなのだ。
ATMみたいに画面でポンポンには抵抗はない。
写真で心をつかみ、タッチしているうちに自然にインターネットを使いこなす。
そう、理想の教育玩具!

だいたい家庭のパソコンはほとんどインターネットの利用だし。
これひとつあれば、必要十分。場所もとらないし。

思ってるより一気に浸透するかもしれない。
電子出版も、ネット通販も。

一家に一台、魔法のまな板?
で、買ったのかって?
まだ。ビデオカメラついたら考えますけどw
[PR]
by exvisio | 2010-05-30 02:20

やんちゃな布



iCloneでとりあえずつくりました。
布はそれ自体勝手にゆれている特殊なもの。それを人形の動きにリンク。
こんなことが簡単にできてしまうことに驚き。
テストは当分続きますね〜w
[PR]
by exvisio | 2010-05-24 23:12 | iClone

CS5

Photoshop CS5 体験版をダウンロードした。とりあえずコンテンツ塗りはすごい。
64ビット版のせいか、ムービーの書き出しも早い。
残念ながらイラレやフラッシュの体験版はまだ出てない。
散財の予感w パソコンワールドに手を染めた宿命ですね~
[PR]
by exvisio | 2010-05-20 12:39 | ひとりごと

ケータイ

うちはいまのところau。ツーカー時代からなんとなくおつきあいw
緊急時に電話できればいいということで、時代の流れも無視。
でもここまで技術が進んでくると……時代遅れの化石状態もうずく。
時代の先端を走る、iPhone。電車でおじさん、おばさんがふつうに使ってる!
ネットにつないで最新情報でもゲットしてるのだろうか?すばらしい〜
もしiPhoneにしたら、何しよう?とりあえず辞書に興味あるんですけどね。

さてさて、Appleの勢いはすごいです。+iPadで世界制覇か?
が、ちょっと気になる動きが。
GoogleOSのアンドロイド。面白くなってきたぞ、と勝手に思ってますw
画像共有のスタンダード、YouTube。地理案内のGoogleEarth。
キモのコンテンツはGoogle。しかも彼らはタダで優秀なソフトを配布する。
しばし静観w
[PR]
by exvisio | 2010-05-16 22:21 | ひとりごと

定番ソフト

2DならPhotoshop。当たり前ですね。
3Dは?
静止画レンダリングの品質とかではなくて、アニメーションのしやすさ。
とりあえず iClone にはまってますが、オリジナルの動きとなるとやっぱり大変。
もっと簡単にできるソフトがあるんでしょうか?
やっぱりMayaとかですか?情報キボー。
[PR]
by exvisio | 2010-05-11 21:31

踊り子三姉妹



音楽はとりあえず、iMovieに入ってるのを使っています。
人形は既製品をカスタマイズ。
振り付けは iCloneの既製品を適当に組み合わせてます。
リアルタイムレンダリングなので書き出し保存は静止画感覚!
[PR]
by exvisio | 2010-05-06 02:17 | iClone

ぷにょぷにょ遊び


[PR]
by exvisio | 2010-05-06 01:56 | iClone

なぞのダンサー



You ain't heard nothin' yet.
おたのしみはこれからだ!
[PR]
by exvisio | 2010-05-05 06:03 | iClone

ゼブラーマン

きのうテレビでやってた初回版。
はじめはなにげなくみていたんだけど、感心しました。
特に特撮!好みです。小学生のときのウルトラQみたいなワクワク感がよみがえりました。
どこにでもある日常生活に、いきなり想像もつかないド怪物が現れる。王道ですよねw
ストーリーもよかったし、哀川 翔もいいし。
白黒つけるぜ!正義のシマウマ仮面。なんとも痛快だ。
今やってるんですね。見に行きたくなりましたw
[PR]
by exvisio | 2010-05-03 22:07 | ひとりごと

黒幕



iCloneは顔写真があれば、簡単。
[PR]
by exvisio | 2010-05-01 01:52 | ひとりごと