mondo choco

雁塔聖教序

書道をやられる方なら、超定番の褚遂良。ご存知!初唐の三大書家の一人。
一見、楷書の顔をしているが、よく観察すると筆の使い方が超複雑なのだ。
楷書、隷書、行書のテクニックのオンパレード。しかし全く破綻がない。
さながら書が麗しく舞っているようなうっとりするハーモニー!
臨書は拓本の文字をしっかり観察すると、筆使いの疑問が次々とわいてくる。
こんな風に書くには、どうすればいいんだと。
大昔なので拓本の汚れ、破れ、石の割れ、欠けもあるだろうが、石刻の技術を侮ってはいけない。
石に書かれた書き手の原稿を忠実に彫り上げる技は、私たちの想像を遥かに超える!
褚遂良はまさに神の領域だ!
[PR]
# by exvisio | 2010-10-16 23:42

中国古典書法

トンと筆を置いて(起筆)、スーと筆を運んで(送筆)、トンと押さえる(収筆)。
こんな単純な筆使いでは、古典は全く再現できないのだ。
日本の書道は歴史が浅い。専門家の解説も物足りない。
b0034471_23344.jpg

[PR]
# by exvisio | 2010-10-15 01:39

トン・スー・トン

楷書の定義みたいに広く巷に広まってますが。
三過折とか三折法とか言われているやつです。
なんか違うで。九成宮とか臨書してて思った。
[PR]
# by exvisio | 2010-10-14 02:00

日本の書道

ひらがなのお習字は、小学生。カタカナの出番も少ない。
大人のお習字は漢字の羅列。いわゆる漢文ですね。
でも中国語の意味わかって書いてる人は、はたしてどれだけいるのでしょうか?
私も中国語はわかりません。でも習字してる。
外国人に書を見せると、なんて書いてあるのってよく聞かれる。素直な質問。
でも即座に答えられない。意味わからないけど書いていると言ったら、外人さんはどう思うんでしょう。

その昔、聖徳太子や空海は中国語を理解していたに違いありません。
やっぱり書道は中国が本家だしね。
そこのとこ、どう考えるかは人それぞれだけども。

意見求む!
[PR]
# by exvisio | 2010-09-23 21:55

総理大臣たらいまわし

さてさて、明日はどうなることやら?管vs小沢
しかし不思議に思うのは、同じ政党なのに政策論争って。
政党とは一体何なんだ。
おまけに小沢は今主張してることを、なぜ鳩山政権のときにやらなかったのか?
ヘンテコリンの極みでしょ。
どっちがなってもいいけど、言ったことに責任を持って誠実に努力すること。
凡人はそれしか望めない。
[PR]
# by exvisio | 2010-09-13 14:55

YouTubeは底なし

昔の音楽はもちろん、映像などもほとんどヒットする。
日本ネタは探しやすいが、諸外国にまでアンテナを伸ばすと、価値倍増!
カタカナの名前やタイトルは、wikiで現地語をさがす。
で、YouTubeで検索すればほぼ見つけ出せる。世界中がライブラリー!
今、いろんな外国の古いコマーシャルを探しているんだけど、どこまでいけるかな。
特に1950,60年代のものに興味あり。
戦後のこの時期の大衆文化の捕らえ方から、何か見えるはず。
[PR]
# by exvisio | 2010-08-28 04:28

異国の文化とか

お金とヒマがあったら、旅行すればいいけど、それはムリ。
で、インターネットで産地直送のネタを得ようとフェースブックやってますけど。
情報をもらうには、こちらから発信しないと、ということで日本独自と思われる食べ物や音楽などを発信中。
海苔の佃煮やオカラを写真で見せたら、大騒ぎ状態。まったく未知との遭遇だったみたいだ。
音楽は民謡やら歌謡曲やら。でも意外と外国のみなさんよくご存知なのです。
これは知らんやろっていうネタは何だろう。
で、今日思いついたのが、ヤクザ映画。義理と人情の任侠モンです。
これはちょんまげのない時代劇ともいわれています。東映が大御所ですね。
たぶん当時外国には配給されていないので、反応は如何に。
[PR]
# by exvisio | 2010-08-26 03:12

Sushi MAC

http://www.youtube.com/watch?v=Z5WW2ecpzfQ
[PR]
# by exvisio | 2010-08-10 03:15

地球の裏側と生テレビ電話

ご存知Skypeだ。お金もかからないしね。すごい時代だと思う!
今日はたまたまfacebookで知り合った友達とSkypeした。
ポーランドの医学生!こっち夜中であっちは夕方だとw 今日は学校はお休みらしい。
2時間ほどあれこれしゃべった。コチトラへたな英語で!でも度胸と愛嬌で乗り切ったw
次はどこのお国の方と.....国際親善ごっこ to be continued \o/
[PR]
# by exvisio | 2010-08-03 03:38

異文化交流

最近友達の紹介で、Facebookをはじめた。国際版mixiといった感じ。
ハンドルネームは通用しない。実名だ。あといろいろ素性を明かさないといけない。
日記など書く外人さんは皆無だ。あくまで自分の興味ある写真や動画をアップしてくる。
言葉はオマケ。だから自分の興味に合う友達が、世界中にどんどん増えていく。
外人さんははっきりしてる。お世辞なんか言わないし、疑問があればストレートに聞いてくる。
知ったかぶりなんか通用しない。でもこれが本来の人間のコミュニケーションだと思う。
私の海外の友達は、みんな日本文化に関心のある方ばかりだ。
その関心の深さに驚くばかり!
現代の日本人が忘れかけがちなこの国の歴史や伝統文化に、Facebookは目覚めさせてくれつつある。
英語?とりあえず中学レベルで十分。慣れることが大切だと思う。
お互いに興味が共通していれば、言葉選びも苦にならない。
[PR]
# by exvisio | 2010-07-23 04:43