mondo choco

英〜語

なんで英語が世界言語の標準フォーマットになったか?
いまのところ、私にはよくわかりませんけどw
こういう視点で歴史を見直してみるのはおもしろいかもね。

企業がこれからの国際社会で生き残っていくための戦略に
英語教育にスポットが当たってきているようだ。
韓国サムソンの飛躍的成長とか。

インターネットが国境を崩した今、壁は言語なのだ。
日本はどうする?
受験のための英語教育のツケが重くのしかかる。

楽天は大胆な方針を打ち出したようだが……
怪しい英語教材の氾濫、日本語が話せないネイティブ先生だらけの英会話教室などなど
金儲けしか考えないやつがたかってくる可能性大。
日本企業なのに外国人だらけで、日本の若者に狭き門。

あなたはどう思います?

*下の広告希望した覚えないのにある日突然現れ出した。
消したかったら、有料ブログにしろだとさ。最初の契約かってに変えるなよ。
[PR]
# by exvisio | 2010-07-02 01:43

幻の空中戦艦

b0034471_22492896.jpg


小松崎茂氏によるデザイン原案。
[PR]
# by exvisio | 2010-06-29 22:49

神ー小松崎茂



小松崎茂氏と東宝特撮とのかかわりは、昭和32年の地球防衛軍からだ。
昭和34年の宇宙大戦争の心躍るメカデザインも氏によるもの。
そして昭和38年。海底軍艦で極まれり。
その3年後”空中戦艦”の制作予定が中止。幻のSF映画。
いずれにせよ、昭和の科学好き男の子のロマンは小松崎氏にはぐくまれたと言っても過言ではない。
[PR]
# by exvisio | 2010-06-28 22:03

directed by Michel Gondry



アメリカの友人から教えてもらった旬ネタ。脱帽!
[PR]
# by exvisio | 2010-06-25 14:30

平成の昭和



やっぱり温故知新は新鮮だよね。
昭和3年だと!うちのおふくろ1歳w
[PR]
# by exvisio | 2010-06-23 22:21

昭和の想い出


[PR]
# by exvisio | 2010-06-21 01:16

愛がすべて


[PR]
# by exvisio | 2010-06-20 07:22

Appleに脱帽

iPadに新型 iPhone。非のうちどころがないすばらしさです。
二歩も三歩も先を読むAppleのすごさ。
やっぱりスティーブ・ジョブスという天才のなせる技でしょう。
さきほど、WWDCの基調講演見てたけど、彼は異様にやせているな〜
が、大病を克服して精力的にがんばっておられる。尊敬。

コンピュータ。せわしない世界だけど、うまくつきあえば夢の道具。
しかし、日本メーカーもがんばってよ。過去の栄光はどこ行ったw

http://www.youtube.com/watch?v=dGY28Qbj76A&feature=fvst
[PR]
# by exvisio | 2010-06-08 23:34

iPad旋風

日本上陸。Twitterとかで話題もちきり。
その中で高齢者に受けがいいという興味深い情報が。
Appleのお家芸、デザインの良さと洗練されたユーザーインターフェイス。
そして何より画面のきれいさはピカイチだろう。
それできょうびの高性能デジカメの写真を見せられようものなら!いちころw
少々高めのデジタルフォトフレーム、しかもできることはてんこもり。
思うに、高齢者にとってキーボード入力、マウス操作はネックなのだ。
ATMみたいに画面でポンポンには抵抗はない。
写真で心をつかみ、タッチしているうちに自然にインターネットを使いこなす。
そう、理想の教育玩具!

だいたい家庭のパソコンはほとんどインターネットの利用だし。
これひとつあれば、必要十分。場所もとらないし。

思ってるより一気に浸透するかもしれない。
電子出版も、ネット通販も。

一家に一台、魔法のまな板?
で、買ったのかって?
まだ。ビデオカメラついたら考えますけどw
[PR]
# by exvisio | 2010-05-30 02:20

やんちゃな布



iCloneでとりあえずつくりました。
布はそれ自体勝手にゆれている特殊なもの。それを人形の動きにリンク。
こんなことが簡単にできてしまうことに驚き。
テストは当分続きますね〜w
[PR]
# by exvisio | 2010-05-24 23:12 | iClone