人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mondo choco

文字のなぞ

書を始めてから、あれこれ思ったこと。

文字とはなんなん?文字のない古代文明もあるし。
ことばは教えなくても身に付くけど、文字はそうはいかんし。

漢字。起源は甲骨文字か。王様と神様のコミュニケーションといわれるけど。
考えた集団はえらいな。いまだに生きてるし。これぞまさしくシステムデザイン!?

ひらがな。日本のオリジナル。でも漢字の行書から。”あ”は”安”の行書体。
平安貴族のあそびごごろが定着してしまった。国が決めたわけではない。

カタカナ。その起源は奈良?平安?かなりあいまい。
日本人が発明したものではなさそう。漢字の発音記号。角筆とかもあるし。

よーするに日本語はオール外来文化のたまもの。
来るものは拒まず。ニホンジンおおらかですね。
by exvisio | 2005-06-03 11:55