人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mondo choco

年表

ネットで意外とないみたいね。日本史、世界史のコンテンツ。
たとえば、1910年の世界各国での出来事、ポンと出てくるみたいな。

歴史。学校での勉強はホ〜ントつまらなかった。暗記ばっかし!
でも、ピンポイントで知的好奇心は広げられる。

なぜ、空海は当時、名もなき僧ながら、唐に行けたのか?
10年の修行のはずなのに、2年で帰ってきてオトガメがないのはなぜ?
そもそも、その経費はどこから調達したのか?

なぜ、明智光秀は、逆臣のレッテルを貼られることを知りながら
主君、織田信長に牙をむいたか?

なぜ、アメリカは予告もなく、悪魔の兵器、原子爆弾を2発も日本に打ち込んだか?

自分なりに調べて、自分なりの意見を持つところに、
歴史勉強のおもしろさがあると思いますけど、皆さんは?


ワルツ王、ヨハンシュトラウスⅡ世の代表作。「美しき蒼きドナウ」
「残念ながら、私の作品ではない」
と、最大級の賛辞を贈ったのが、巨匠ブラームスだとか。
19世紀末のオーストリア・ウィーン。音楽の都。
デザインの世界でも、革新的な運動が芽生えてくる。
それはそれは、のびのびした雰囲気に包まれていたんだろうな〜きっと!
by exvisio | 2007-02-11 20:20