人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mondo choco

ぼくらのヒーローシリーズ

ぼくらのヒーローシリーズ_b0034471_20432370.jpg

1960年代初頭にちびっこ熱狂、そしてもちろん私も夢中になったキャラクター第1弾!
七色仮面(なないろかめん)

マントは一応つけてますが、空は飛べません。宇宙にもいけません。
武器はというと、2丁拳銃だけ。でも得意技は七通りの変装。
チープかもしれませんが、その豪快な立ち回りに当時のちびっこは
しびれたのかもしれません。仮面をかぶったSFヒーロー&時代劇の乗り。
若芽のような意味不明の頭の3つのオブジェ、サイコー。
サングラスのような目もしぶい。

ちなみに、あの日本が世界に誇るアクションスター、千葉真一おじさんも
途中から七色仮面で主役はってるんですよ。

ネーミングがすごいな。
七色→レインボー→愛と希望

ちょっといじってみましょうか。

一色仮面→モノクロ・グレースケールかい?レイヤーマスクですな。
二色仮面→あんことクリームのもなかのイメージ。
三食仮面→赤青黄色の衣装をつけて、悪党たちと踊りだ〜す…平和です。
四色仮面→フルカラー印刷職人。忙しくて人のことなどかまってられんワ!
特色仮面→ガンコそう。戦う相手を選んでてはイカンゾ。
総天然色仮面→なんでもできるは、なんにもできん。
好色仮面→ヤバイ!出てこんでいい。

とけない謎をサラリとといて
デ〜ンデ〜ントロリコやっつけろ…
(七色仮面の主題歌より)

40年もたった今でもその呪文は謎のままです。
by exvisio | 2004-11-07 22:01 | キャラクター